午前8時半起床、ヨーグルトの朝食を食べて出勤。やや冷たい。。9時半到着。コーヒーを入れて仕事開始する。昨晩メールサーバーの異常で送信できなかったメールを返信。すぐ返信がありアーキテクト側(我々)の方でDESIGN CHANGE NOTIFICATION (DCN)を制作することになった。早速着手。スケッチ番号を与えた図面を4枚準備し、DCN051、すわなち51番目とする。文章でこの変更がなぜ必要だったか、どう対処するか、誰がアクションするかなどを明確に記述しドキュメントとして発行するのである。ランチタイムにDCN051のパッケージが出来上がり、ランチはTEKとカムデンマーケットでパスタを食べた。帰りにCORNER ONEというオシャレなコーヒー屋さんでコーヒーを買って事務所に戻る。WAITROSEでもらえる無料のコーヒーと比べると、明らかに美味しい。比べちゃダメなんだが。午後、DCN051をRYにチェックしてもらい各方面に一斉送信する。ふう、1つ仕事が片付く。片付いたがさてさて、、、面倒なやつをからはじめるか、、とすぐさま別の仕事に着手。ランドスケープ・アーキテクト、構造エンジニア、設備エンジニア、そして我々との間で宙ぶらりんになっているYORK STONEのランドスケープディテールがある。その状態を吹っ切るために、プロジェクトの過去メールをさかのぼって今までのプロセスを把握、YVNから最新の情報を聞き現況を理解する。MRK、DKと議論して方針を決め、まず断熱材とそのパフォーマンスを確定するため、スペシフィケーションマネジャーにメール送信。この件は待ち。続いてROOF LANTERNのディテールに着手。今まで木枠のディテールだったが、議論の結果アルミのカーテンウォールシステムに変更することに決定。DWGのライブラリをダウンロードし、我々のディテールにアダプトする。19時に今日の仕事を終了する。

帰宅後、筋トレ。かなり疲労した。シャワーを浴びすっきりしてから夕食。野菜炒め、高野豆腐、ご飯、ワカメスープ。夜はKUBO-Cの扶養VISA申請のマテリアル制作をつづける。MACBOOK PROが遅い。大分古くなってきたから仕方がないかもしれない。ある程度バックアップはとってあるから、突然ぶっ飛んでもまあ大丈夫だと思うが、そうならないでいただきたい。24時過ぎブログを更新、KUBO-CとFACETIMEで会話してから寝るか。