午前10時頃起床する。今日の予定は昨日に引き続き1日中掃除。共用部分の掃除は昨日終わったので本日は僕の部屋を集中的に。窓ガラスの内側・外側の両方を綺麗にし、家具を動かして隅から隅まで綺麗にする。文章で説明するとたったの一文だけれどもかかった時間は半日ほど。部屋の掃除が済んだ後はキッチンにいっても冷蔵庫の中を掃除。これで重要な部分の掃除はすべてすんだ。夕方外にでて散歩、新鮮な空気を吸う。CAMDEN TOWNでケバブをイートインする。食後SAINSBURYSで少し買い物をして帰宅。ぐったりする。19時過ぎにそういえば、今日稲門会の忘年会があるのを思い出してハッとする。すぐに準備をして外出。20時前にSOHOの中華街へ。レストランで丸テーブル2つ囲んで幹事と愉快な仲間たちを含めて20名ほどで食事。ワイワイと23時まで。チューブで帰宅した後、日本の羽田空港からロンドンに向かう飛行機に乗る直前のKUBO-Cに連絡。昨晩からホテルに泊まっていて寝坊せずに起床して無事搭乗できた模様。KUBO-Cに連絡した後は日本の両親に連絡ししばらく会話する。26時過ぎにブログを更新し眠る予定。