午前8時過ぎに目が覚める。9時半起床し掃除・洗濯をする。洗濯開始ボタンを押し間違えてからハッとした。これじゃあ13時の集合に間に合わない。あちゃ、、まずいなこりゃ13時半過ぎるなと思いFB経由で皆さんに通達。身支度は整った後直ちに洗濯物を干してから外出。チューブに乗りBARBICAN CENTREへ向かう。13時半頃に到着。皆さんに謝罪し、しばしティータイム。

「CONSTRUCTING WORLDS: PHOTOGRAPHY AND ARCHITECTURE IN THE MODERN AGE」展へ。建築と世界の知覚の仕方を変えた20世紀前半から現代に至るまでの写真家にフォーカスを当てた展覧会である。観たことある有名なものも多くあった。JULIUS SHULMANが撮影したEAMESのケーススタディハウス、BERND AND HILLA BECHERの給水塔「タイポロジー」や、日本人の杉本博司氏による建築写真など。僕も作品集を持っているLUCIEN HERVEの写真も鑑賞できた。学生の頃ヒッチハイクしていったル・トロネ修道院にいってその記念としてLUCIEN HERVEが撮影したル・トロネ修道院の写真集を買ったことがあったので懐かしく思う。

バービカン中庭

展覧会の後は近くの空き地というか、遺跡が残る小さなコートヤードでフリスビー。セント・ポール寺院周辺を散策しONE NEW CHANGE SHOPPING MALLへ。屋上のバーよりST PAUL CATHEDRAL, THE SHARD, テムズ川沿いの景色を眺める。バスに乗って少し西へ戻り中華で食事。食後は卓球ができるパブに行ってみたのだが混雑していたので移動。更に西に戻りよく行くCITTIE OF YORKへ。引き続き歓談。偶然居合わしたSHGくんのお友達も途中で参加してわいわい。23時過ぎに解散、チューブで帰宅した。

ONE NEW CHANGE屋上より、ST PAUL CATHEDRAL

シャワーを浴びてブログを更新し眠る予定。昨晩友だちと会って遅かったKUBO-Cも起きたようだ。