MR. TURNER鑑賞

午前9時頃目が覚め、ベッドの上でゴロゴロしながらニュースを読んで過ごす。外は雨が降っている。起床してパンとサラダの朝食を食べた後、KUBO-Cと連絡。1日の半分は部屋で過ごした。

夕方からいつもの映画館で映画を見る。MR TURNER。ここ最近一番観たかった映画、数日前にリリースされたばかりだ。美しい映像と共に人生の後半部分のターナーが描写されている。TATEで観たLATE TURNERを思い起こしながら観た。晩年ターナーの絵画は極地にたどり着く。観る人によっては、ターナーは視力を失い狂っていると罵られる。TATE BRITAINにも展示されているように、ターナーは色や光を科学的に知ることに興味を持っていた。もっと自然を、光をみようと自らを船のマストに自らをくくりつけ、嵐の海へ出て行った影像をみてはっとした。僕のBARTLETTでの先生であるPHILが同じことをいって僕をWALESの嵐の海岸に連れて行って動画を撮影させられたのを思い出した。本当に嵐で海に落ちたみたいに濡れた。海は荒れて海岸は何故か泡だらだった。で、、IMAGE MAKING LABORATORYをつくりなさいとつくったのだ。TURNERもそうしたんだよ、、っていってたのは本当だったんだと、今更ながら再確認して、懐かしいなあと思った。光と色をみる実験だった。TURNERを演じた、TIMOTHY SPALLの演技もよく、印象に残る良い映画だった。観客は皆老夫婦。僕に近い年齢の人は誰一人としていなかったようだ。それもまた良かった。日本でも公開されるのだろうか。ぜひ観てほしい、できれば本物のターナーの絵を観てから。

TESCOによって食材を買って帰宅。平日分のご飯もたくさん炊いて今日の夕飯は椎茸と挽き肉の卵とじ丼とわかめスープ。夜は稲門会の仕事を少しやったり、読書したり。ブログを書いたり。いつの間にか11月になっていた。


MR. TURNERのTRAILER