午前8時過ぎ起床、ヨーグルトの朝食を食べて出勤。雨が降って寒い、いよいよ冬の様相を呈してきた感じ。9時半到着。コーヒーを飲んで仕事を開始。

金曜日の夜にやっていた仕事の続きをさっと終わらせようと思ったものの、なかなか終わらず。図面数枚だった予定が、いつの間にかA3で20枚の正式なレポートになっていた。出鼻をくじかれる。午後はポルトガルのデリでサンドイッチをTEKとテイクアウト。

午後もその続きをやらされる。19時半頃に言われたとおりのレポートが(DRAFT)が完了しボスにメールに添付、送信し終了。ボスより今日のはDRAFT ISSUEだったので、木曜日まで集中してREPORTを完了させようといわれるがちょっと待って下さいと来週の月曜日に予定されているSTAGE E P1 ISSUEの事について触れる。木曜日までやって金曜日だけで数百枚の図面の修正はできませんよと伝えるも空返事で何とかなるよといわれる、他の人に手伝ってもらおうとの事。「いや誰もいないの知ってるだろあんたが、そして何とかならんよ。」と心でつぶやく。LUCAもTEKも呆れている。この判断が数日、数週間後に問題を起こすといういわゆる負のスパイラルに陥ってるってのにも気付いていない。上司らが全く僕らのスケジュールを判断していない、次の大きなスケジュール/イベントを把握していない、という実に無能ぷりを露呈している。あれをすればこれを忘れる。頭がリニア過ぎる。建築やってるんだから思考回路も立体にせよ。そういう意味でこの事務所には尊敬できる人は誰一人としていないな、残念。

それはそうと夕食の献立を考えるのはまだ楽しい。冷蔵庫の残り物を考え、何を追加購入して今日の献立(寒いから1人キムチ鍋に決まる)にしていくか、それと数日後それは何の料理になっていくかを考えながら。主婦の頭脳のほうが立体的で凄い。帰宅後早速キムチ鍋。温まる。夜はパソコンで作業したり。NARUTOが残り5話を残し、15年間の歴史に幕を閉じるのは驚いた。