午前8時過ぎに目が覚めるが二度寝する。10時過ぎに起き出して掃除。昼食は温かいそば。調理中に長ネギを切っていると添えていた左手の人差し指を包丁で切っちまった。結構深く切ってしまい痛い。痛いけど蕎麦が茹で上がるまでに止血をしてPLASTERを張って手を心臓より上にあげながら温かいそばを食べる。美味かった。しかし落胆する。

昼過ぎに外出、近くのデリやスーパーで買物をしてからセンターのARY夫妻宅へ。本日はNZプロジェクトではなく、単純に遊ぶ為に集まった。お茶しながらだべった後皆でBORIS BIKE / ボリス・バイクを借りてV&Aへ。初めてボリス・バイクに乗ったし、はじめて英国で自転車に乗った。これがなかなか良かった。街の景色が違って見える。ちなみにボリス・バイクとはここ数年でロンドン市内に設置された自転車レンタルシステムである。24時間£2で、市内に散在したステーションで自転車をピックアップし、行きたい場所の近くにあるステーションで自転車をドロップできるというもの。今まで見向きもしなかったのだが、実はなかなか良かった。閉館近いV&Aでは迷わず"Double Space for BMW, Precision & Poetry in Motion"へ。ボールト屋根のギャラリーの中に設置された回転するキネティック・オブジェクト。鏡のような表面をしたオブジェが頭上を回転し観察者の気を引きながら視覚的なインタラクティビティーを誘発するインスタレーション。あとで知ったのだがBARBER & OSGERBYの作品だったようだ。

V&Aを後にしてHYDE PARKへ。SERPENTINE GALLERYを通り、フリスビーのため広い場所へとでる。18時過ぎまでフリスビーで運動をして食材を購入してARY夫妻宅へ戻る。みなで協力して鍋を調理して、ポン酢とゴマだれで美味しく頂く。締めはうどん。デザートはARY夫人によるプリン。実に美味しくいただきました。24時前に解散。TKYM氏とバスにのって帰宅。


自転車でHYDE PARK内を抜け南下する。


V&Aでの展示。鏡面仕上げのオブジェが空中でREVOLVEしている。


HYDE PARK


HYDEP PARK夕陽。


皆で鍋。