午前8時過ぎ起床し、ヨーグルトを食べて出勤。今朝は曇、涼しい。今朝もまたKさんとすれ違い挨拶。車でどこかに行かれるところだった。9時半到着、コーヒーを飲んで仕事を開始。10時からインターナルミーティングで設備のレイアウトを協議する。我々はエクスターナルな視点から、他はインテリアデザインのチームなのでインテリアから。ランチはマーケットで同僚4人達と。午後はPLANNING、デザインデベロップメントなどに集中、18時前には集中力が切れ週末モードへ。18時直ちに事務所を出る。

昨晩よりiPHONEの調子がよろしくなく突然タッチスクリーンが機能しなくなって操作できなくなったのAPPLE STORE - REGENTS STREETへ。GENIUS BARは混雑していて予約がない場合はお助けできませんとあっさりと断られる。諦めずAPPLE STORE - COVENT GARDENへ。どうせ無理だろうとは思っていたものの、意外と空いていて15分後の19時に予約をとってくれることになった。19時、ALXという人がヘルプしてくれる。経緯を伝え本体を診断してもらったところ、ハードウェアの問題とわかり、なんと新品に変えてくれることになった。2年間使って同じのを新品に変えてくれるなんて素晴らしい。EU-WIDE CONSUMER LAW / ヨーロッパの消費者保護法とでもいうのがあって、UKで商品を買って6年以内であれば、WARRANTYが効くのだそうだ。知らなかった。APPLE CARE PROTECTION PLANとは別に存在する保証である。つまりAPPLE CAREに加入するとWARRANTYがダブって機能しているってことなのかな。そしたらわざわざ有料でAPPLE CAREに入る必要もなさそうなんだが、どうなんだろうか。

Apple Products and EU-wide Consumer Laws
https://www.apple.com/uk/legal/statutory-warranty/

夕飯は人民公社で山椒が効いた辛い麻婆豆腐ご飯。美味かった。電車で帰宅し夜は家で寛ぐ。


2年間使ったiPHONE5が本日新品になりました。たったの30分で診断、新しいIPHONEのセットアップをしてくれたALXに感謝。