GIULIO PAOLINI@WHITECHAPEL GALLERY

午前8時過ぎに目が覚め、ニュースと読書。午前中は家でおとなしく作業する。ランチは先日買っておいたバタービーンを調理してみようと思い、いざMORRISONSへ食材を買いに。帰宅後、調べておいたレシピで料理開始、ITALIAN BUTTER BEANという簡単過ぎてしかも美味しそうなのがあったので挑戦。BUTTER BEANは日本語ではアオイマメとかライマメとかいわれるようだ。ささっと作って炊きたてのご飯とロケットサラダを乗せて完了。我ながら美味しそう。実際の味も良かった。BUTTER BEANのレシピをもっと調べてみよう。

食後、事務所関連で提出しなくてはならない書類をささっと記入し、外出。電車を乗り継いでWHITECHAPELへ。街を散策しながらALDGATE EAST方面に向かって歩く。WHITECHAPEL GALLERYへ。イタリアのアーティストGIULIO PAOLINI / ジュリオ・パオリーニの展覧会。初めて知るアーティストだが、アート界では有名な片のようだ。結論からいうと難解。それぞれの作品には記号が立体的に散らばっていて、それを読み解き積み上げて作品の解読を試みるもイマイチ分からない部分が多かった。「ABSENCE = 作者の不在」がコンセプトになっているから、見事にその策略にハマっているのかもしれないが、何だったんだと思いながらコーヒーを飲んで地下鉄で帰宅。ROBBRECHT EN DAEMの設計による内部もなかなか複雑で、GIULIO PAOLINIの作品とシンクロして身体的にも精神的にも迷ったのであった。

帰宅してから靴磨きなどして落ち着いた。洗濯をしてから夕飯、夜はスケッチアップモデル、紙の上のスケッチを往復する。遅くにブログを更新する。


昼のイタリアン・バタービーン


WHITECHAPEL GALLERY