SHARI大アップデート会

11月9日、日曜日。

午前10時前に起床、朝食をとり身支度を整えてからKUBO-Cと外出。KUBO-Cは左(銀行)へ僕は右(BOND STREET)へ。T君とボンド・ストリートのSMYTHONにて合流。T君が父上様のための品を購入したところだった。共にHCLA事務所へ。13時半過ぎに到着。KOMIさんに迎え入れてもらう。今日はSHARIのアップデート会。僕はトップバッターだった。事務所で担当したCHELSEAの住宅。英語でプレゼン、15−20分の間で終わらせるはずが40分近く話してしまって反省。プロジェクトの概要、コンテクスト、コンストラクションメソッド、デザインと大雑把に分けて話を聴いていただいた。図面やダイヤグラムなどよりも現場の写真をはじめとしたイメージが多く、雑多に構成したプレゼンだったのでどうも構築的なアプローチや論理性に欠けてるように思われる。改良の余地がありそうだ。

続いてT君より言語学に報告、Almost Silent(ITOくん2&Jonさん)より展示Subliminal Reflectionの報告。SBYさんより「日本の事務所ビルにおける冷暖房需要に対する地球温暖化の影響評価。SKMRくんよりバートレットでの卒業設計の紹介。KMSDくんよりチェルムスフォードに存在する空地の利用法に関するプロジェクトの紹介。OKZKくんより鉄板焼き居酒屋プロジェクトの紹介。ERKさんよりGigo-Labと進めているプロジェクトの紹介。

ここでは書き切れない程濃密な報告会であったと申し上げたい。その中でもT君とSBYさんにはお礼を申し上げたい。というのは無理を言って来てもらったからである。

T君は僕が強引に今回の会に参加してもらうためにわざわざOXFORDから駆けつけてもらった。彼が最近提出した博士論文の事が気になっていたので是非建築系の人達に向けてプレゼンして欲しかったという率直な気持ちがあったのだが、T君にはかなりアウェイな場所でプレゼンしてもらったので若干反省。しかし最終的に楽しんでもらった様子。勿論こちらも聞いていて楽しかった。

SHBYさんは数日前にメールするきっかけがあって声をかけさせてもらったら先約のスケジュール調整までしてもらっての参加となった。僕らはそのおかげで身の引き締まるプレゼンテーションを聞けることが出来た。今回は時間制限が合ったのでコンパクトにまとめられたプレゼンテーションだったが、是非続きのプレゼンテーションを拝聴したい。

SHARIの会の後は皆でBUSABAで食事。食事に前にSELFRIDGEで少々大きな買い物。食後パブでみなでわいわいとやってからTKYM氏、KUBO-Cとタクシーで帰宅。26時前ブログを更新し、そろそろ就寝しようかというところ。。。