KOMIさんの誕生日だが、、、

9月15日、日曜日。

午前9時半過ぎ起床。昨晩買ったクロワッサンとコーヒー、とうもろこし、残り物のきのこご飯をおにぎりにしたものを朝食とする。食後、掃除・洗濯を念入りに。昼前にKUBO-Cと外出。

COVENT GARDENへ。お店を回る。昼ごはんは、SHAKE SHACKというファーストフード、沢山の客が並んでいるのとフードコートで美味しそうなバーガーとチップスを見て決める。APPLE MARKETのど真ん中に位置し、今回はじめて見たので最近出店されたばかりだと思われる。

バーガーとホットドック、フライズとチーズフライズ、FIFTY FIFTYというレモネードとアイスティーを混ぜた飲み物を注文。食べてみると美味しかった。マックやらバーガーキングと比べると高価だが味は美味しかった。引き続き店を回り続ける。

夕方カフェや、本屋をまわり最終的にAA SCHOOLへ。待ち合わせしたKOMIさんと合流。コミさんに僕とKUBO-Cからの細やかではあるが誕生日プレゼント、カード、KUBO-Cのおばちゃんが作った特製おかかを贈呈。去年はレタープレスしたオリジナル名刺だったが、あれからもう1年経ったのかといつもの様に時が流れるのは早いねと嘆く。しかし僕が驚いたのはこちらのプレゼントを渡す前に何とKOMIさんから僕へのプレゼントが用意されていたことだった。僕の誕生日は7月30日なのだが、気を使って用意してくれていたのだった。

贈呈後に我々は帰宅。フラットでキノコとサボイキャベツのクリームリングイネブロッコリー、カリフラワー、トウモロコシを茹で食べた。美味しかった。

夜、KOMIさんからのプレゼントを開封する。KOMIさんの事務所でも使われているお洒落な魔法瓶であった。これから寒くなるので、自分の部屋に暖かい飲み物を持ち込めるようになるのでとても便利である。キッチンにわざわざ降りていかなくてすむのである。

プレゼントの中には驚くべきアイテムが入っていた。何とiPhone 5Sのゴールドではないか。今までのホームボタンにあった四角いマークが無く、メタルのリングが見える。これは紛れも無く指紋認証センサー、TOUCH IDではないか。先週発表されたばかりでまさかもう出回っているとは!!と思い驚いたがよくよく見るとなにか違う。レティナディスプレには常に僕とKUBO-Cがイタリアのストロンボリ火山での写真が表示されている。裏を見ると、iPhoneという表記であるべきところが、iThankYou、となっている。更に目を凝らして文字列を眺めると"Designed by yosuke komiyama in London, 14.09.13"と書かれている。通常ならカリフォルニアのAPPLEがデザインし、中国でアセンブルした、などの情報がかかれているところである。アップルのリンゴマークは僕の顔で、りんごの葉は僕の旋毛から生えているというディテールの凝りようである。

ただ僕は腑に落ちないところがある。何故今日僕はそれを受け取ることになったのか。しかもKOMIさんは僕が予めAAに来ることがわかっていたかの様な感じだった。プレゼントはギフトラップされていたし、その中にiPhone 5Sモックアップが入っていた。そしてそれがデザインされた日付は14日。ここから僕とKUBO-Cのラフな推論をはじめたい。

それはまずERIKAさんの誕生日パーティーに遡る。9月12日夜はERIKAさんの誕生日を祝う集まりがあってそこに僕もKUBO-CもKOMIさんもいた。僕とKUBO-CはERIKAさんにカードとちょっとしたギフトを用意していてKUBO-CがそれをERIKAさんに渡した後、ARYさんが僕らに「TAKさんはいつも抜かりないですね、人の誕生日にはちゃんとプレゼントを用意していて」といわれたので、いやいや最近はFACEBOOKがあるし、誕生日は事前にわかるようになっているし、それに大したプレゼントは渡してませんよ、いつでもすぐどこでも買えるものですから、、という会話をした。会話の中にはKOMIさんもいたので、僕はいつも通り笑いを誘うために、そういえばKOMIさんは僕の誕生日の時に、スカイプで、「(誕生日なのに)何も用意してないっこみ、取り乱しました。(原文ママ)」ってメッセージがきたんですよといった。KOMIさんは恥ずかしそうに「もうその話はいいじゃないですかあ」と話を逸らしてその場は別の話題になった。

昨日14日土曜日、NZ PROJECTのミーティング終わった時、KUBO-Cを介して、明日のコミさんの動向を聞き出した。明日はちょっとやることがあるんですよと言っていた。何をするんだろうと思ったが再び夕食前にKUBO-Cに再確認させたところ、明日はずっとHOTTA師の博論関係でAAにいますといった。そして僕らより少し早く21時過ぎに帰宅した。NZ PROJECTのレビューに間に合わせるためここ数日徹夜までして完成させてきた。事務所の仕事もこなし、SHARIの他プロジェクトも進めつつ凄いパワーだな驚いた。

さすがに疲れたので早く帰って寝るのだろうとその時は思っていたが、iThankYouのデザイン日時は14.09.13、土曜日だ。土曜日の朝は恐らくNZ PROJECTに全力を注いでいたはずだ。だとすれば21時に帰宅した後、このデザインを始めたという事になる。新しいiPhone5Sの画像検索、寸法スペックを確認、フォトショップで、スケーリングして、、など結構な労力がかかっている。眠いにも関わらず、そして寝るための週末にも関わらずである。

そして本日日曜日、16時半に僕とKUBO-Cは近くのカフェにいてAAスクールにいるはずのKOMIさんに連絡する。すると実は別の用事があって事務所にいるという。30分でつくので待っていて下さい、との事だったのでコーヒーを飲みながら待った。結局17時半になってAAスクールに到着し僕らと対面、お互いのプレゼントを贈呈することになる。

コミさんの本日の動向は詳しくは分からないが推論はこうである。きっとコミさんは疲れて昼過ぎまで寝ていた。ただデザインテンプレートは昨晩から進めてきたのである程度完成していた。ERIKAさん誕生日での会話、土曜日に何故かコミさんの動向を複数回聞いたKUBO-Cとの会話、これらをベースにして僕らが本日プレゼントをもって自分の前に現れるのはかなり高い確率で是であった、、、なので、iPhone 5Sモックアップを早く完成させ、プレゼントを購入するショップにそのモックアップを持って行って魔法瓶のパッケージの中に入れてもらい、更にギフトラップしてもらった。本日は雨だった。ギフトラップされたプレゼントが入っていた紙袋は雨で濡れて乾燥した様な後があったし、脇に抱えて走ったような皺が残っていた。僕が電話してからKOMIさんがAAに大急ぎで向かうも、タクシーが捕まらず電話をかけ遅れると僕に連絡をいれ、急行する。本屋で立ち読みなどしていた僕らはKOMIさんがAAに到着した後しばらくして、AAについた。雨で少し濡れた紙袋は乾燥し、いびつな形をして僕らの手に渡った。。そしてお互い様に「誕生日おめでとう」。。。というのが推論である。

推論の上の推論なので確定的なものは何もなくグラグラしているのだが、、、、さて、このブログの読者の1人であるKOMIさん、この推論はいかがでしょう。お答えいただきたいですね。