探偵事務所、2020東京

9月7日、日曜日。

午前7時過ぎに目が覚める。布団の中でグダグダと過ごして10時頃起床。和食の朝食を摂ってから掃除洗濯。KUBO-Cと共に丹念に掃除をする。昼過ぎに終了し外出する。センターに出て買い物や靴屋へ。靴屋さんでレザーシューズのクリーニングを頼む。1時間でできるとの事なので靴を置いて、持ってきた別の靴に履き替えて再び買い物など。途中ITKちゃんと遭遇。KUBO-Cは久しぶりの再会、立ち話を少々。その後引き続き散策を続け、夕方18時半、EARLS COURTの駅近くのとある場所へ。

稲門のYKOさんが企画してくれたKUBO-Cウェルカムの会である。EVANS & PEEL DETECTIVE AGENCY。エヴァンス&ピール探偵事務所である。ここがレストランであるというよくこちらも理解していないところにやってくる。店構えはレストランではない。入りづらいのでとりあえずYKOさんの到着を待つ。皆が到着してからドアベルを押し、内部に入れてもらい、地下へと降りていく。さてここからは省略いたします。どういう展開があるのか、どういうメニューなのかなど。是非皆様ご自身でお楽しみ下さい。

KUBO-Cを囲み6人で食事をしている。ワイワイ楽しく過ごす。時間は制限通り20時半まで。探偵事務所を後にしてパブTHE PEMBROKEへ。落ち着いた雰囲のパブ。1階のソファーに腰掛け引き続き談話。21時にiPHONE経由でBBC放送をつける。2020年の夏季オリンピック開催地が決定される瞬間を待つ。21時半頃、ジャック・ロゲ会長によって"TOKYO"と読み上げられ、こちらも皆驚いた。イスラム圏初のオリンピック開催になるものとばかり思っていたからだ。振り返れば7年前、日本国内では「福岡」と「東京」がオリンピック候補地を争っていて、僕は研究室を通して福岡オリンピック構想に少しばかり携わっていたのでなんだか感慨深い。東京がいよいよ現実になると思うと、とても嬉しい。これから7年後、何らかの形で僕も貢献できたらいいな。

24時前散会。ASDさんとKUBO-Cとチューブを乗り継いで帰宅。


探偵事務所の前。本当にここでいいのかなと躊躇しているところ。


探偵事務所の内部。みなで食事しているところ。