例えば今日の1日を詳細に振り返えってみよう。

4月20日、金曜日。

いつも仕事の内容に関しては詳細にかかないようにしている。クライアントのプライバシーやら、事務所内の事だから勝手にパブリックにしてしまうのはどうかと思うのと、1日が終わって疲れた後に本日の出来事を頭の中で再現してしまうと疲労が抜け切らずに翌日に響いてしまうからある。ただでさせ建築の事が頭から離れないので、どうにかして完全に建築の事を忘れて『OFF』になる時間をつくりたいのでなるべくそうしていた。しかしたまには良いかなと思って、今日は本日の動向を事細かく記してみようかなと思う。

9:15ー 出社

9:30ー 朝食・紅茶10分。構造エンジニアの JMSに電話。昨晩送ったAC PITの1:25の詳細図面をチェックしてもらいながら、修正箇所を確認。JMSに早急にバックアップスケッチをしてもらうよう指示。

10:00ー 現在見積もり中のPHASE 2 CONTRACTORの3社のうちの有力1社のDIVDより、電話連絡。昨晩に追加送信したYORKSTONE LAYOUTの図面に関して質問、PHASE1のCONTRACTORが入っている現場に明日土曜日行って現場視察したいとの連絡。そりゃそうだ、木曜日に図面一式を送って月曜日に見積もりだしてくれというこちらの要望に答えてもらうにはそうだと思いつつも、同僚のSNと打ち合わせして早急に返信する事を約束する。

10:30ー PHASE1CONTRACTORのCB、現場監督のMRTNに電話連絡。現場の現況と明日の状況を確認。いくつかの質問事項を記録。で勿論だが明日土曜日サイトはシャットダウン。もし人が必要ならエクストラコストが必要になるとのこと。これは実現しそうにないなと判断したので、YORKSTONEの図面に可能な限りの寸法と面積を記入。

11:00ー SNが出社。打ち合わせの為に必要な図面と書類一式を印刷。図面の説明をし、CBとのやり取りとDVIDからの要望を連絡。明日現場に来てもらう必要は無いとの結論にいたったので、REVISEDした図面を電子送信、SNにその後の連絡を跡継ぎ。

11:30ー 9時半頃に頼んだJMSのスケッチをまだか、、と強引に促す。後5分待ってくれということで待つ。PDFでスケッチを受け取り、こちらの図面を手早く修正。10分以内に再び電子送信して再チェック。構造的にも問題無し、+TENDER(見積もり)に出してもこれから何かの変更があったとしてもプライス的にある程度許容できる様な図面になった。見積もり2社のフォルダーにPDFをセーブし、SNにもCC連絡。

12:30ー ハードコピーをSNに渡して、12:30の打ち合わせにギリギリ間に合わせた。SNは見積もりに関しての打ち合わせへ。SNが出発する前に別のプロジェクトでのヘルプを受注する。まあ、その前に一息。DVIDからメール、写真と図面を頼まれたので、直ちに送信。送信し終わって午前中一段落。

13:00〜14:00ーカムデンのプレットでぼーっとしながらランチ。クラブサンドとプリッツェル。外は大雨、皆雨宿りのために店内に入って来ている。しばらくすると雨は更に強くなり、雷雨と共に雹も降る。

14:30−現場のMRTNより連絡。いくつかの質問事項。頭をフル回転させて答えを出す。PHASE2のコントラクターに関する質問は月曜日以降にという事で合意。

15:00−AARNより別のプロジェクトの説明を受け、久しぶりの模型制作をする。ふう、金曜日の昼、模型制作とはとても安らぐな。17:00まで。

17:00−急ピッチで進めて完成した模型の説明をし、グッドジョブの評価をもらう。その後3D作業に移り、階段の3D模型を制作する。GOOGLE SKETCH UPを使う。予想より早く終了。21時。誘われたボーリングいけたかもなあ、と思うももう遅いだろうと、先ほど連絡もらったTKYM君に再び連絡。2人共今日は忙しくてボーリング(結果卓球になったそうだ)にはいけなかったけど、2人で「うどん」でもどうかなと誘う。

21:30頃ーTKYM氏とKOYA。舌平目とアスパラガスのバター味噌煮込み。TKYM氏は肉うどん。僕は豚味噌うどん。腹一杯になって落ち着く。PRINCIでミルフィーユとコーヒを飲みながら色んな話を。TKYM氏は最近体調を崩しているようだけれども、もの凄い頑張り様だ、明日も出社だそうだ。負けてられない。

24時帰宅。ふう、思い立って事務所の一日の事を頭で再現しながらブログを更新してみる。
只今25時、さて明日は何するかなとか考えながら、SPOTIFYを聞きながら、水飲みながら、携帯でテキストしながら、、、。