GUY FAWKES NIGHTだけど

11月5日、土曜日。

今月から2ヶ月ぶりの掃除当番になるので気合いを入れなくてはならない。まずちょっと外出してクロワッサンを買いにいった。朝食である。クロワッサン、トマトとレタスのサラダ、目玉焼き2つ、ハム、チーズの朝食。朝食を終えた後の午前中は掃除洗濯、共有しているところの掃除もおこなった。昼過ぎにはジムにいって運動。帰る途中でMEIMEI氏より連絡、「GUY FAWKESの花火いきませんか、TKYM氏も一緒です」との事だった。

まずGUY FAWKESとは。これは17世紀の人物の名前で、11月5日に火薬に火をつけ議員を殺害するという暗殺計画を試みて、直前に発覚しその後処刑された。GUY FAWKES NIGHTとはもともとその事件を記念して彼の人形を引き回し、焼くというクルーエルな風習なのであったが、最近はどうも人形を引き回すとかそういう風習は薄れているようだ。しかし花火は顕在。この日は昼頃からどこかで花火があがって町中のあちこちで火薬の匂いが嗅げるのである。

なるほど、つまりMEIMEIとTKYM氏は「花火」を観にいくのでこないかと誘っているのだった。そうだな、、、花火は面倒くさい、、、けどぉ、食事はいいよといってセンターへ向かった。僕は彼らの花火が終わる頃まで自分の好きな様にうろうろしているから、終わったら連絡ちょといっておいたので、SOHO、PICADILLY, BOND STREETあたりをうろうろする。JOHN LEWISの最上階のフードコートはお勧めである。人でごった返したオクスフォードストリートにあるカフェは基本的に満席。しかしここはゆったり食事も出来るしカフェだって出来る。ついでに眺めもいいし清潔で静かだ。

しかしながら読書やスケッチなどして時間を費やす。そして余りに腹が減ったので1人チャイナタウンの某レストランにて食事をした。これがなかなかうまい中華焼きソバだった。そういえば朝のクロワッサンから20時まで何も口にしていなかった。どうりで身体が寒かった訳だ。食後一気に体温が回復する。

ところでMEIMEIとTKYM君らは元気にしているだろうか。と考えていたところMEIMEI氏から連絡。どうやらTKYM君とはぐれて、代わりに買って来て手に持っていたフィッシュアンドチップスがすでに冷めてしまったのだとか。そうか、、2日連続もフィッシュアンドチップスを食すのかと思いながら、僕もTKYMくんに連絡をとってみた。HOWEVERつながらず。きっとGUY FAWKESの人形と間違って引きづられ、燃やされたのかもしれないと想像したが、しばらくして2人ともから連絡がきた。生きています。はぐれましたけどまた会いましたと。

よかった終わりよければ全て良しという事で今日は結局集まらなかった。駅の近くでエクレアを買って家でぼーっとしてまどから花火をみながら火薬の匂いでも嗅ごうと思う。


基本、ハロウィンが終わると直ちにクリスマスになる。


結構コンバースが好きで色んなバージョンを暇な時にチェックしているけれども、これはみた事なかった。ローカットでソウルが薄いタイプ。これだけだとみた事ある。。だけれどストライプの色がかなり濃い紺色、裏地は白とグレー、紺のメッシュのようなもの。基本白だけど何だかウォッシュした様なテクスチャーが良かった。それとも展示品だからここまで汚くなったか。コンバースは履けなくなる直前の状態が最も輝いていてカッコいい、のは間違いない。買おうかと思ったけどやめた。後で後悔する気がする。。。


JOHN LEWISもクリスマス。