午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時前に出勤、電車で事務所へ。9時半前に到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。メール確認後、PHASE1のレポートに集中。コントラクターのSTVより電話あり、レポートの進行状況を報告。また断面詳細の防水メンブレンのシークエンスに関して質疑。色付きのマークアップを作成することとする。早速DKと確認。パートナーのDTより連絡あり、明日予定しているアメリカからのポテンシャルクライアントのツアーに参加しないので、プロジェクトからの代表として僕だけが出席することに。プレッシャーがかかる。他のパートナーとアソシエイツがガイドすることになっているが内容を知っているのは僕自身なので頑張らねば。ランドスケープアーキテクトと電話連絡、スコットランドから現場に視察に来ているので、PHASE1のインスペクションを依頼、ランチ前に現場で待ち合わせることとする。レポートをやりながら、インテリアチームのCDと明日のガイドツアーに関して打ち合わせ。大まかなルートやアクセス可能なアパートメントを説明、大体の方向性を決める。コンシェルジェとも連絡を取り合い、鍵を確保する。13時前現場へ向けて出発。13時半現場サイトオフィスにてランドスケープアーキテクトのNGLとJMと合流。PHASE1の視察。コントラクターと合流し、さらに視察を続ける。その後サイトオフィスにて午前中電話で話をした防水メンブレンインスタレーションシークエンスをスケッチしながら確認。注意点も説明。15時過ぎに終了、事務所へと戻る。事務所ではレポートに集中。19時前にパートナーのDTとミーティング、明日の内容とレポートの進行状況を確認。19時頃事務所を出る。

SAINSBURY'Sで買い物をしてオーバーグラウンドで帰宅。夕飯の準備。KUBO-C帰宅後豚肉とキノコ野菜のスパゲティ。美味しかった。夜色々とデスクワーク、その後シャワーを浴び、25時前に眠る。

f:id:tak-ishii:20191211150830j:plain

久々に写真を1枚。HAWK(タカ)の写真。実は完成したPHASE1のビルディングメンテナンスの一環として正式に雇われているタカ。定期的に建物の周辺、上空を飛び回り鳩を監視、追い払ったりする。PHASE1の建物に巣を作らせないためだ。ロンドンのファサードデザインは極端な凹凸をつけると必ず鳩がやってきてすぐさまファサードが汚れる。解決策としては感電させるケーブルを張り巡らしたり、針などを物理的に鋭利なものを設置して対処したりと様々。背景はPHASE1の建物。

ご興味のある方は是非雇ってみては。

https://www.contegoresponse.com/sector/bird-control/