午前8時前にKUBO-Cを見送る。今日はKUBO-Cは仕事の前に歯医者へ。僕はバナナを持って9時前に出勤、電車で事務所へ。9時半事務所に到着、コーヒーを入れて仕事を開始する。3DモデルをNEWYORKの建築家へ転送する。その後準備をしてLCと現場へ。現場ではペントハウスのインスペクションを実施しようとするも、まだ準備ができておらず。コントラクターのプログラムが追いついていない。仕方なくLCと地下のインスペクション。その後コントラクターのプロジェクトダイレクターのNLに呼ばれ、PHASE1関連のミーティングに参加させられる。予想していなかったミーティングなので、身構える。身構えて正解だった。コントラクターとサブコントラクターの中に僕1人アーキテクトがおり、事あるごとに僕からCONFIRMATION / 承認を得ようとする。僕はそこは回避し、意図的に曖昧に答える。1時間ほどでミーティング終了。その後事務所へと戻る。予測していなかったミーティングに引っ張り込まれたことをパートナーのDTへと報告、僕のミーティング内での対応を説明する。DT、僕の対応でよかったことを確認する。その後ミーティングの議事録が送られてきたので、転送。DT、NLに対してかなりガツンとした対応メールを打ってくれた。その後、もし対応しなければならないことを考慮し、DKとランドスケープアーキテクトと議論。マテリアルと対応の文面を準備する。DTと返信内容をミーティングで議論する。最低限送れるマテリアルを今晩送ることとして、明日本格的に返答する文面を考えることとする。仕事は19時半まで。

オーバーグラウンドで帰宅。KUBO-Cが先に帰宅し、夕飯を作ってくれている。大根と里芋の煮物、子持ちししゃも、ご飯、味噌汁。美味しかった。夜シャワーを浴び、ブログを更新、23時前に早めに床に就く。