午前8時前にKUBO-Cを見送り、8時半出勤。チューブで現場サイトオフィスへ。9時15分近くのカフェでクロワッサンとカプチーノ。9時半現場サイトオフィス。サイトは緊迫している。どこかしこもサブコントラクターで溢れかえり、いろんなところから怒鳴り声が聞こえる。暴動やストが起きてもおかしくないような熱気だ。そんな中僕とYVNはインスペクションを継続。アパートメントには場合によっては10人ほどのクリーナーやデコレーターが働いている。現場では百数名働いていて皆気が立っているので、大変だ。いるだけで疲れる。彼らの目線は僕らに注がれる。彼らのボス経由でない限り僕らには話しかけてこないのだが目線がきつい。実際に隣の部屋では、メインコントラクターやら我々に対する批判が聞こえる。聞こえるように言ってるなあれはとYVNと話しながら淡々と進める。デコレーターたちはコントラクターが指摘した不具合や問題点を修正改善している最中だが、僕たちはさらにその上に問題点を指摘する役割を契約的に担っている。ギュウギュウに詰め込んだ無理のあるプログラムで現場は動いているので、順序が逆転している。デコレーターたちには申し訳ないが、やっと終わった仕事に今度は我々の指摘がのしかかる。ランチタイムをハサミ17時半まで、インスペクション・SNAGGINGを続けた。今日1日で僕とYVNが指摘した問題点は、アパートメント1つに80点あまりとして、3つのアパートメントで合計240点の問題点。昨日の仕事をあわせると、アパートメント9つなので720点。レポートにすると数百ページあまりのレポートになる。コントラクターのプログラムによると来週の金曜日までに全てを改善し、引き渡すことになっている。やれやれ。

チューブで帰宅。途中WAITROSEで買い物をして帰宅。夕飯はKUBO-Cのご希望でエビ。僕はステーキが食べたくなったので、サーロイン。それと鮭の切り身を使って炊き込みご飯を作った。KUBO-C帰宅後食事。美味しかった。夜は稲門会の関連でメール。シャワーを浴び、ブログを更新、24時過ぎに就寝。

明日は早く起きて日本とのミーティングに参加予定。

f:id:tak-ishii:20191017162532j:plain

今日は雨が降ったり晴れたり。