午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時前に出勤。電車で事務所へ。PRETでクロワッサンを買って事務所へ。9時半到着しコーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認後、ミーティングの準備、10時過ぎにLCと現場へ。チューブを乗り継いでサイトオフィスへ。今日は敷地に隣接する教会と建物の間のコートヤードの施工現場の視察。あとはランドスケープコントラクターに対して間違いを指摘するためのミーティング。コントラクター、スコットランドから我々のサブコンサルタントランドスケープアーキテクトが集まる。教会はGRADE 1 LISTED、すなわち重要文化財とか国宝レベルの物件なので、様々な団体が関わり慎重に進めなくてはならない箇所であるが、サブコントラクターは御構い無しにプログラム優先で進めるので、待ったをかける。古い柱の痕跡を囲み、施工方法など1時間も議論する。また考古学的視点から取り除いて良い部分とランドスケープコントラクターの施工ミスによるずれの取り合わせをどう対処するかなど永遠と議論。複雑すぎる、また全く図面通り進まない。実際の現場で議論したあと、ミーティングルームに移動し、図面を前に議論。13時過ぎに終了。LCと事務所へと戻る。午後議論したことをコメントにフィードバック、19時まで作業、ランドスケープアーキテクトに我々のコメントを転送し、矛盾がないようにコーディネートする。19時過ぎに事務所を出る。

電車で帰宅。KUBO-Cと最寄駅のSAINSBURY'Sで買い物をして帰宅。夕飯は僕が作る。豚とキャベツの味噌炒め。もやしとネギの豚骨ラーメン。美味しかった。夜シャワーを浴びる。現場に行ったのでさっぱりして気持ちが良い。その後ワーク。疲れた身体を鞭打って進める。25時まで。ブログを更新し、就寝。

 

f:id:tak-ishii:20190813113107j:plain

誰が見ても単なる石の塊のように見えるが、考古学者によって重要性が指摘された教会の柱の一部。遺跡である。これを図面が全く機能しない現場で、プロが頭をひねりながら方向性を決める。