家具完成する

午前9時頃起床、朝食を作る。目玉焼き、ケールなどの野菜炒め、ベーコン、パン。12時過ぎにKUBO-Cと外出。センターのDVDのフラットへ。13時フラットに到着。DVDに迎えてもらい、フラット内へ。僕とKUBO-Cが設計したテーブル、、ベンチ、椅子が完成したので視察である。想像以上に良いQUALITYで完成していた。ほぼ100パーセントといって良いほど図面通りに作ってくれた。露出した金具は一切なし。サペリ材も良い感じの木目のものを選んでくれた。冬の湿気が多い時期を避けて材料を仕入れるのを半年遅らせて夏まで待った甲斐があったよう。高さ、座り心地なども問題なし。DVDも喜んでくれた。コピーライトをとったほうがいいとのアドバイスをもらった。 写真を撮らせてもらった後、DVDと3人でGAILSでお茶をして解散。僕たちはセンターで買い物をしてから帰宅。帰宅後今日撮った写真の整理など。夕飯はKUBO-C特性自家製タイカレーと大根のスープ。美味しかった。夜はDVDにメール。24時前にブログを更新し、就寝。


TABLE・BENCH・CHAIRの3セット。無垢のサペリ材に、オイルステインフィニッシュ。



シンプルにしたエッジのアールやコーニス的な装飾は、DVDの古いアンティークの家具達との相性を考慮したもの。


装飾は3つの家具全てのエッジに応用。足は床に向かってすぼまっていくので華奢に見えるけれども全体の作りはROBUST / 堅牢でなので揺れない。重さもちょうど良い重さ。


椅子は家より難しいと思っているので、不安があったもののポーランド人の職人のBBYの技でうまくいった。座面は平らだが座りやすかった。


以前設計したBESPOKEの本棚も賑わってきた。今回設計したテーブルとの相性も良い。