シチリア8日目

午前8時目が覚め、9時過ぎに起床する。朝食をとった後身支度を整え、パッキングをする。10時過ぎに皆で外出。

アパートから歩いて5分ほどに位置する、CATTEDRALE DI PALERMOへ。広場から壁に施された繊細な装飾を眺める。内部では興味深いデザインで出会えた。ドームに開けられた小さな穴から、光が差し込む。床には直線が表現され、星座のイメージが描かれている。ある時期に光が差し込むとその星座に光が当たるような設計になっているようだ。ドームの天井には破壊したような形で開けられた丸い穴が見える。

徒歩10分で今度はCAPELLA PALATINAへ。モザイクの装飾が内部空間全面に施された美しい空間であった。VRやCLDOにもここを勧められたのは納得。装飾はイスラム系の幾何学シチリアの多様な文化の入り混じる複雑な歴史的背景がうかがえる。

その後タクシーに乗ってVRと待ち合わせの場所へ。タクシー運転手と値段交渉し出発。10分ほどの運転で到着、電話をしてVRと待ち合わせ、無事に出会えた。VRの車に乗ってさらに移動、車は北西方向に15分進む。とある名前はわからないけれどもおしゃれなマーケットに到着。VRはロンドンでいうところのBOROUGH MARKETだといっていたがまさにそんな感じ。マーケットは屋内で新鮮な野菜や魚介類、肉類が購入できる。面白いなと思ったのは、それらの具材を買った後その場で調理してくれること。僕らはバランスよく野菜魚肉類を選んでシェアしてたべた。VRの友達も合流し、6名で食事。これまた美味しかった。さすがVR。観光客はまず来ない、いいところを知っている。お腹を満たした後はVRの車で南下、20分程の運転で、BAR TOURINGへ。VRと友人オススメのカフェでCANNOLIとエスプレッソをいただく。

今度はPALAZZO ABATELLISへ、建築家CARLO SCARPAの建築。館内を歩いていると研究員らしき男性が話しかけてくれてSCARPAの設計について話し出してくれた。部分的に少しだけ話してくれるのかと思いきや僕らが日本人からの建築家ということを伝えると親切にも建築全体を案内してくれた。しかも普段は公開されていないもの、パネルの裏に隠されたスカルパの生スケッチや可動式の彫刻を動かして見せてくれた。1つ1つの空間における彫刻や絵画の配置と固定方法、その空間で意図されたそれらのシンプルな関係性(色合いや幾何学)、その空間と次の空間とをどう緩やかに誘導し、空間体験と絵画彫刻の体験をつなげるか。この研究者らしき男性はそのようなスカルパの設計をPLAYといっていた。この男性がいなければ、すっかり見過ごしていた。スカルパの階段に対する考え方(なぜ手すりがないか)などもわかって面白かった。最後に一緒に写真をとって我々はSCARPAを後にした。

VRが我々のアパート近くまで車で送ってくれた。ここでVRとはお別れ。数日間我々と一緒に過ごしてくれたおかげで我々は楽しく貴重な体験をすることができた。お礼をしてVRと別れた。徒歩でアパートへ。パッキングを終わらせ、忘れ物がないかを最終確認しアパートをでる。車に荷物を乗せていざ出発、PALERMOの入り組んだ道を抜け、高速道路へ。30分ほどの運転で空港へ。空港のレンタカー返却場所でガソリンを入れようと思ったら、再び空港を出なくてはならないことがわかり、再度空港を出る。空港から5,6キロ離れた出口で一般道へ。近くのガソリンスタンドにて燃料を補給し再び空港へ。TKYM氏の冷静な運転で無事に空港着。レンタカー返却も問題なく終了する。無事故無違反であった。運転してくれたTKYM氏とKUBO-Cに感謝である。空港のチェックインカウンターで荷物を預け、セキュリティーを通る。そこで問題発覚。僕の携帯紛失。焦らずどこで手放したかを思い出す。そして思い出す。チェックインカウンターで受付の女性が僕のデジタルボーディングパスを見るために携帯を手に取り、そのまま女性のパソコンのキーボード横に置いてそのままであることを思い出した。セキュリティーにそのことを話し、僕だけARRIVALから空港入り口に戻る。チェックインカウンターに戻ると女性がSORRY、SORRYといって僕の携帯を返してくれた。ノープロブレムと言って再度セキュリティーを通り無事にもどった。カフェで休憩した後21時前にパスポートコントロールを通りゲート20番へ。無事にロンドン行きの飛行機に搭乗する。約3時間でロンドン、スタンステッド空港に到着。シチリアとは打って変わっての気温の低さ、息が白い。パスポートコントールを無事に通過し、25時発のNATIONAL EXPRESSのバスでロンドンのセンターまで。約1時間の乗車で家の近くのストップで下車、下車した場所からUBERで車を手配。3分で車は到着。5分ほどの運転でフラットに26時過ぎに到着。27時前には眠った。

TKYM氏、NHYGさん、KUBO-Cとの10日間のマルタ・シチリア旅行は何事もなく終わりました。めでたしめでたし。
近々日本へ本帰国するTKYM氏、NHYGさんにはいい思い出になったに違いない。

CAPELLA PALATINAの内部

CAPELLA PALATINA床のモザイク。