シチリア2日目

午前7時45分起床する。8時半過ぎにみんなで朝食、ブレックファストルームへ。オーナーに出迎えられここの成り立ちなどを聞く。丁寧に用意された朝食を食べながら今日の予定を確認。オーナーからも色々と見所を教えてもらう。10時過ぎ2日分の宿泊費を支払い外出。一旦街の谷部分に降り、そこから対岸へ渡り丘の最も高い位置にある展望台を目指す。複雑に入り組んだ路地を歩き多種多様な階段を観察しながら一歩一歩上がっていく。複数の場所に教会があり開いている場合は見学、結婚式をやってたり印象的だった。展望台からは街が一望できる。複雑な街の形成を考えながら眺めたり飽きない。頂上から再び谷へ。谷から対岸の中腹の滞在場所へ。そこから荷物をまとめ車に乗車。目指すはSYRACUSA / シラクーサ。KUBO-Cの運転、助手席からTKYM氏の運転でいざ出発。約1時間半の運転で到着。到着後遅めのランチをたべ、シラクーサの石切場や遺跡群を観光する、つもりが石切場はあいにく時間が遅くなってしまいみれなかった。ピアッツァは見ることができた。その後再度車で移動し、旧市街へと向かった。駐車場を探し、旧市街地へ歩いていく。今日はものすごい暴風でロンドン位よりも寒かった。4人共マフラーを購入。シラクーサ大聖堂内部を見学。古代のドリス式アテネ神殿が、大聖堂に転用された不思議な建築で、形成過程を考えながら観察するのは楽しかった。街中を散策し観光は続く。夕方カフェに入りコーヒーを飲む。19時、話し合って決めた夕食を食べるレストランに到着、一番乗りで4人席に着席。19時半からの開店だったけれども入れてくれた。後々わかったことだったけれども、何人かのお客さんは今日は予約いっぱいで断られていた。僕らはたまたま一番乗りで唯一空いていたテーブルを抑えることができたのであった。幸運。このレストランも以前マルタ島でのレストランでも体験した様に、メニューがなく、本日の新鮮な魚介類料理が6品食べられるというコースのみを提供していた。4人で3人分のコースをオーダーする。美味しくて新鮮な魚介類メニューをいただいた。 DOLPHIN FISH / シイラの南蛮漬け、生の甘海老、牡蠣、各種フライなどなど。食後再び車でMODICAの宿に戻る。1時間半ほどの運転でもどってきた。帰りはTKYM氏うんてん、KUBO-Cのナビゲーション。お疲れ様でした。シャワーを浴びブログを更新し眠る。