GREAT DIXTER / HOUSE AND GARDEN

午前7時過ぎ目が覚め、8時半過ぎに出発。バスでフラットを出てセンターへ。途中僕はバスを降りてST PANCRAS駅へ急ぎ、チケットを発行し買い物をして待機。その間にKUBO-CはホテルでKNMさんをピックアップしタクシーで駅まで向かう。9時34分の電車ギリギリに間に合い乗車。乗り継ぎ1回、1時間20分ほどの乗車でRYE駅へ。

そこからタクシーで20分ほどでGREAT DIXTERへ到着。KNMさんのご希望でイギリスのカントリーハウスを訪問したのである。広大な庭とEDWARD LUTCHEN EDWIN LUTYENS設計の住宅がメイン。到着後、早速チケットを購入し庭を散策。11時過ぎから住宅の展示がオープンする14時まで時間をかけて鑑賞した。いい天気でここ良い風が吹き最高だった。目に入ってくる花と植物の種類がどれもこれも微妙に違って全く飽きなかった。13時過ぎにサンドイッチと紅茶を買ってベンチで食事。のどかだった。

14時過ぎから住宅を拝見。1450年代に建てられた住宅である。どっしりとした木造で迫力があった。窓枠を含めた全てが歪んでおり年月を感じさせる。住んでみたいとは思うものの、住むのにも大変な力が必要となることだろう。

住宅を出た後、タクシーに電話をして迎えを頼む。40分で行くとのことだったが、結局1時間半かかってやっとやってきた。まあそんなもんだろう。20分ほどの乗車で駅に到着。17時過ぎの電車に乗って乗り継ぎ駅で遅れる電車を待ち、19時くらいにロンドンに戻ってきた。駅到着後、歩いて近くのアジアン料理レストランへ。日本食的なものを食べた。食後KNMさんと共にホテルへ。明日朝の打ち合わせをして僕たちはタクシー帰宅。23時過ぎに2日分のブログを更新し、眠る。


GREAT DIXTER / HOUSE AND GARDEN


GREAT DIXTER / HOUSE AND GARDEN


GREAT DIXTER / HOUSE AND GARDEN


GREAT DIXTER / HOUSE AND GARDEN


GREAT DIXTER / HOUSE AND GARDEN