午前8時過ぎ起床、朝食はりんごを食べ、出勤。今日は雨、気温がグッと下がって寒い。今週はどうやらずっと悪天候のようだ。9時半到着し、コーヒーを入れて仕事を開始する。コーヒーで身体が温まる。メールをチェックし今週の段取りを考えながらやるべきことを考える。明日CLADDINGのサブコンとのミーティングがあるので、その準備に時間をかけることに。それと先週発行した図面の束をプリンタールームに送信し製本を頼む。SECURE BY DESIGN関係の図面を準備することと、議事録の項目3.2と3.11を処理するためのスケッチを制作。ランチはTEKと久し振りにベトナム料理のレストランへ。午後もSBD、3.2と3.11関係に集中。18時半過ぎに終了。久し振りに早めの帰宅ができる。

MORRISONSによって食材を購入し帰宅。ご飯をチンして、インスタントスープ、サラダをつくり昨日作ったパセリの炒めものを食べる。ALBRT夫妻にVISA関係の事を相談。まもなくKUBO-CがVISAのアプリケーションを申請するのだが、数日前になってコンサルよりSUBSISTING RELATIONSHIP / 2人の生活関係を証明するものを提出して下さいとかいいだされる。コンサルからは結婚式の写真数枚とだけ言われていたので、何だ意外に難しくないんだなと思った。手紙やメールのやり取り、SKYPEの記録とかそういうのを提出したとよまわりの友人達から聞いていたので、、なんだそんなものなんだと肩透かしをくらいすこし安心していたのが甘かった。そこまでいらないと確認したはずなのだが直前になって言い出したのだ。怒り、というかおいおい、それでもプロか、きちんと事前にそういうことはいってくれという強めのメールを送る。手紙、メールやりとりが必要になるとしたら、それらを翻訳家に依頼しないとムリだろうーが、そのプロセスにかかる時間とか、ちゃんと考えたのか、などなど長いクレームメールを綴る。返信を待ちたい。

という、、不満爆発メールを送ってから、直ちに気持ちを入れ替え仕事以上のスピードと集中力でA4,20ページの「僕とKUBO-Cの関係、2012−2014」をINDESIGNにて制作。力作である。付き合う前、付き合ってから、結婚準備期間の3つの段階に別れ、数十枚の写真とその説明を添えた。APPENDIXには僕とKUBO-Cの名前がきちんと確かめられる航空券やユーロスターの乗車記録なども送付してある。BRITISH GOVERNMENTも文句ないだろうという出来だ。KUBO-Cに確認メールを送り、シャワーを浴び、ブログを更新し、眠ようかというところ。