久し振りにASAKUSAへ

午前8時過ぎ起床、朝食は抜いて出勤、COSTAでクロワッサンをかって事務所へ。9時半到着、コーヒーを入れて仕事を開始する。といってもすぐにミーティングがあるのでその準備に追われる。10時に準備した図面をまとめDKと共に事務所を出てタクシーをひろう。10時半前にCITY OF LONDON POLICE / ロンドン警察の事務所に到着。BHのHRNとCRLのJNと待ち合わせ4人で警察所内へ。10時半、ARCHITECTURAL LIAISON OFFICER / ALOのJに迎えられミーティング室へ案内される。同じくALOのFD、INの2名とも挨拶し、合計7名でのミーティングを開始する。ALOとは建築指導官という役職である。住居や地域のセキュリティを強化するために警察に雇用されている役職である。我々のプロジェクトは巨大で、街一角をつくり上げることになるので、レジデンシャル部分にはSECURE BY DESIGN / SBDのスキームが適応される。これは警察がイニシアティブをもって進める、犯罪を減らすためのデザイン指針である。SBDにACCREDITED / 正式認可を受けたセキュリティー性能が高いプロダクトがリストアップされていたり、デザインガイドラインも指定されている。プロダクトに関してはそれらの使用が推薦されている。セキュリティ基準にはPAS24, WK2, WK3など英国やヨーロピアンスタンダードなど色んなモノサシがあって実に複雑である。1時間半ほどのミーティングで終了。いいミーティングだった。僕達の担当であるEXTERNAL CLADDINGのセキュリティに関しては大幅に合意してもらった。

DKとBANK駅から地下鉄で事務所に戻る。サンドイッチのランチを食べた後、RETAIL AREA DRAWINGを進めながら、片方で突発的な仕事を処理する。18時過ぎに皆帰宅し、僕とTEKは残ってそれぞれの仕事をする。TEKはまた別のPHASINGの仕事をしている。20時15分まで集中する。TEKと話して腹が減ったということで合致。折角だからどこかいこうかと話してASAKUSAに決定。僕は数年ぶりだし、TEKははじめて。いい機会なので行ってみることにする。20時半ASAKUSAへ。

いつものSUSHIWAKAとは違って単品の料理をいくつか頼んでシェアする方針でいくことに。TEKはASAKUSAはじめてなので、僕のセレクションで保守的なものを注文する。少し冒険してもらって僕が食べたい砂肝とかハツの焼き鳥も食べさせてみる。TEK、美味いと喜ぶ。そりゃ良かった。ただハツは駄目だった。「怖い」とか女々しいこといいやがったので笑う。22時半まで楽しく食事をした。食後解散、また明日ーといって別れる。2駅分歩いて帰宅する。

帰宅後シャワーを浴び、ブログを更新し、寝るかなというところ。