BIOMETRIC RESIDENCE PERMIT届く

午前8時半過ぎに目が覚める。ヤクルト飲んで出勤。今にも雨が降りそうな雲行きだけど、降らない。突然降られるのは困るので念のため急ぎ足で出勤。9時半到着、コーヒーを入れて仕事開始する。昨日の打ち合わせ後につくったACTION LISTを見なおして、優先順位を付けて1つずつ処理していくことにする。CAVITY WALL / 中空壁にインストールする防火材のレイアウト図面をアップデートすることにする。流れに乗ってきたらRFより電話、急遽3つの図面が必要になったとのことなのでそちらに集中することに。毎度のこと。ランチはTEKとポルトガルのデリでサンドイッチ。事務所で食べる。午後もRFリクエストの図面に集中し、後半は元の業務に戻る。18時過ぎに終了し、皆でパブへ。

チームメイトであるPDが今日をもって事務所を去ることになった。また1人新たな旅立ちである。もう慣れたな。どうチームが再編成されるか気になるところ、緊張する。19時過ぎまでみなとワイワイ話をして帰宅。夕飯は十六穀・枝豆ご飯とサラダ、野菜炒め+スクランブルエッグ+鯖のトマト漬け缶を合わせたもの。えいやっとフライパンの上でごちゃまぜにしたけど意外と美味しかった。夜はメールや、VISA関係の書類の整理など。

本日ビザコンサルタントよりBRP=BIOMETRIC RESIDENCE PERMIT / 生体認証永住許可証が送られてきた。パスポートとカードが揃ったので全てのプロセスはこれで終了。無事に永住権取得完了となりました。ホッとした。

ここまで8年かかった。これでもう英国に破格な家賃は払わなくてよくなりました。しかしながら永住すると決めたわけではありません。英国と日本、両国間をフレキシブルに行き来きしながら、建築家として活躍できるよう頑張りたいです。再スタートな気持ちであります。