BRITISH MUSEUMとか

午前7時過ぎに目が覚める。早過ぎると思い二度寝して、9時半過ぎに起床する。ランチと兼ねて遅めの朝食をしっかり食べる。ローズマリーパンと目玉焼き2つとキャベツの炒めもの。それとブルーベリーとヨーグルト。食後部屋の掃除をする。昼過ぎに外出の準備、インターネットで今日やってる展示会などを参照する。決めてから外出、バスに乗ってセンターへ

BRITISH MUSEUMでやっている企画展示、INDIGENOUS AUSTRALIA - ENDURING CIVILISATION / オーストラリアの先住民 - 不朽の文明、とでも訳せるかな。その名の通りの展示。チケット代£10の小さなエキシビションだが意外と人が多かった。オーストラリアに住む様々なグループの先住民。住む場所によって異なる環境が異なる文化と言語、伝統をつくりだしていることが、展示品によって明らかにされている。また英国の植民地支配の歴史も展示されており、先住民達が迫害され、元あった秩序が崩壊していく様も紹介されている。イギリス人はどうこの展示を見るのだろうか気になるところ。楽しい展示ではなかったけれど、勉強にはなった。


鳩が休んでいる。

セキュリティチェックが今日はたまたまだろうか厳しくて、ポケットに入っていた目薬を発見され、「これは何だ」と追求される。何ってそれは単なる目薬だというしかないので、そう言い続けるが、「この液体はナンだ、一体こんな小さいボトルに」となんだかあたかもこれが怪しいものであるかのように仕立てられてしまった。だから目薬だ、自分の目にさして差し上げましょうかというも、「いやこれは読めない言語で書かれているのでわからない」とかいう。なんだか会話が噛み合っていない。わからないから親切に目にさして、これは危険な液体ではございません=安全確認をしてあげようとしているのに。それでもああだこうだとかいって、セキュリティーのおっさん2,3人に増える。おいおい、面倒臭え、、、これ以上のやりとりが面倒だったので仕方なく預けることになる。目薬を預ける。受け取り番号、89番。展示を見終わったらこの89の札を引き換えに目薬が返却される。エキシビションよりもこのプロセスの方が衝撃的だった。

博物館を後にした後はセンターで食材買ったりなどして帰宅。夜は家で温かい狐うどんと納豆を食べた。油揚げ美味い。21時以降にTKYM氏から電話。あそばねー、と言われたのではいわかりましたと承諾して家を出る。ST PANCRASのロビーでTKYM氏、NGMさん、KDKRさん、HSKくんとお茶をする。24時前までワイワイ。チューブで帰宅、シャワーを浴びブログを更新し、眠る。