ANSELM KIEFER, WALHALLAへ

午前9時過ぎに目が覚めるが二度寝、11時過ぎに起床。遅めの朝食をとった後、TKYM氏からのお誘いで外出する。KUBO-Cは家事をしてくれるので今日は家にいる。チューブでLONDON BRIDGEへ。LONDON BRDIGEから歩いてBERMONDSEYへ。歩いてWHITE CUBEへ。

TKYM氏と合流しANSELM KIEFERの展示”WALHALLA / ヴァルハラ”へ。久しぶりに現代アーティストの展覧会に来た。WALHALLAは北欧神話における主神オーディンの宮殿、ドイツの特定の分野で功績を残した人物を讃える殿堂WALHALLA MEMORIALに言及している。いつものことながらANSELM KIEFERの壮絶な展示である。WHITE CUBEのトイレやミュージアッムショップまでもが閉鎖されるほど改装され、内部はLEAD / 鉛で覆われている。ちなみに、展示に入る際、内装に使われている鉛は有害なので手に触れた場合は手を洗ってください、などの注意書きを渡されて展示会場に入る。展示の内容も大量に使われた鉛の抱える素材感と同じで負に満ちており、鑑賞するのには労力がいる。さすがANSELM KIEFER、見応えがあり、響く。TKYM氏と鑑賞後疲労する。

WHITE CUBEを後にして近くのFRANCO MANCAでピザを食べる。美味しかった。シンプルでどこで食べても安定した美味しさ。BOROUGH MARKET内にあるカフェでコーヒーを飲んでチューブに乗って帰宅する。帰宅後、KUBO-Cはフラット全体の掃除を終わらせたところ、僕は部屋の掃除をする。夕飯は一緒に作る。塩麹漬け牛肉とじゃがいもとケールの炒め物、ご飯、豆腐、ワカメ、ネギの味噌汁。美味しかった。夜は部屋でネットして過ごす。PART3関係の読書もする。2017年1月からARBのCODE OF CONDUCT / 建築家の行動規範がRENEWALされた。24時過ぎにブログを更新し、眠る。

今日の写真。ANSELM KIEFER、WALHALLA@WHITE CUBE。


壁は全て鉛で被覆されている。ベッドのフレームは未確認だが、布団や枕も鉛で作られている。


通常のWHITE CUBEらしい展示室。WALHALLA展の一部。それでも内容は重い。