RAにてRICHARD DIEBENKORN

午前7時半に目が覚める。昨晩眠ったのが遅かったので再び眠り、9時半に起床。りんごの朝食の後、掃除、洗濯。KUBO-CともFACETIME。部屋でリラックスして過ごす。ランチはカリフラワーとトマトのスパゲティを作って食べた。食後外出する。

ROYAL ACADEMYのEXHIBITIONへ。RICHARD DIEBENKORNの展覧会。どこかで広告を偶然見かけてこれは観てみたいと思ったのでした。即行動。ちょうど一ヶ月前の今日、同じ会場のRUBEN / ルーベンスの展示を観に来たがそれもまだ会期中でやっている。正面の大階段を登ってUターンして更に上の階へ。3つの部屋を使用した中規模の展覧会である。RICHARD DIEBENKORN、初めて聞いた名前だった。1922年生まれ、1993年に71歳で亡くなったアメリカの西海岸に拠点をおいて活躍した画家。西海岸の暖かい気候が色として現れている。GALLERY1は若かりし頃の抽象画、GALLERY2は人物や静物に興味を持った具象時代の絵、そしてGALLERY3はOCEAN PARK SERIESというDIEBENKORNの一連の抽象画の代表作達。ホックニーマティスのように、鑑賞していて気持ちが良いアーティストである。説明書きを読みDIEBENKORNを理解しようとする。カリフォルニアの気候、絵を描いていたスタジオの空間などからインスピレーションを得ながら自分の絵を描いていく。時代によって興味も移り変わりいろいろなことに挑戦している。純粋で心が清らか、探究心が強くいろんな色、幾何学コンポジションを楽しみながら描いていたに違いない。観ていて気持ちがよかった。カタログが安かったので購入。絵葉書も1枚購入。

町中を散策してからバスにのって帰る。途中MORRISONSで食材を買って帰宅する。松茸の炊き込みご飯の素があったのでSTAUBで炊く、サラダを食べながらご飯が炊けるのを待って、10分間蒸している間にサーモンをソテーする。醤油バターで。米が蒸しあがり、サーモンソテーができ上がったので食べる。ALBRT夫妻にも炊き込みご飯をおすそ分け。ゆっくり食べる。美味しかった。夜は動画を見たり、読書をしたり、音楽聞いたり、メールをかいたりして過ごす。


Cityscape I, 1963 - From Wikipediaより


Ocean Park No. 27 - From Brooklyn Museumより