午前8時半過ぎに目が覚める。朝ごはんにチーズ入りのオムレツとトースト、ブラックコーヒー。食後は昨日できなかった部屋の掃除。KUBO-CとFACETIMEもする。昼過ぎに食材の買い出し。

クリーニングに出していたシャツもついでに回収する。FINCHLEY ROAD方面へ歩いて散歩しながら町並みを眺める。小雨が降っているので傘もさしている。レンガの色は、特に赤色のものは雨に濡れると更に濃い赤になって街全体の重量が増えるような印象がしたりする。こちらでも少ないけれども桜の樹が植えてあるところがあって、ヒッソリ花を咲かせている。ベビーカーを押した西欧人の夫婦が桜の花の写真を撮っていた。桜の花の写真を撮っている光景をみるのはとても珍しい。WAITROSEで食材を買い、続いて日本食材店で大根を買い、歩いて帰宅。

手が冷たすぎてかじかんでいる。帰宅後暖かい紅茶を入れて休憩。部屋で休む。夕方から夕食の準備。買ったばかりの大根を昆布ダシで炊いてふろふき大根にする。STAUBを使う。その間にデザートの白玉あんこをつくる。白玉粉と水を混ぜてこねる。そして茹でる。浮いてきたらすくう。ふろふき大根ができたら今度は同じSTAUBで白米を炊く。今日も美味しく炊けた。ALBRT夫妻と夕飯のタイミングが一緒だったので、麻婆茄子を分けてもらった。僕はかわりにふろふき大根をごちそうする。白味噌をかけるんだけど、今日は特別アレンジでその麻婆茄子をかけて食べたらいいと提案する。僕もそうして食べてみたらとても美味しかった。麻婆茄子をご飯にかけて食べると味の濃さが丁度になるように、濃い目の味で作ってあったのでふろふき大根にかけたら、塩梅は抜群。ALBRT夫妻の麻婆茄子はMADE FROM SCRATCH / 一から作っているので、一味違う。横でふろふき大根をつくりながら、香料を油で煎ったり豆板醤をはじめ色んな辛味をいれているのを眺める。辛味は唐辛子よりも山椒が効いていて舌がしびれる感じが本格的でうまい。

ワイワイ話をしながら夕食を楽しむ。白玉あんこも御裾分け。御裾分けというか大半をあげた。

夜は動画、スケッチ、読書など。


昆布だしをとりながら、レシピに則って大根は一度水で煮る。煮て水洗いした後に再びだしで煮る。味が染み込みやすいのか。


白玉あんこ