午前10時過ぎに目が覚める。長く寝たような寝ていないような。朝早くにトイレに行ったのを覚えている。朝食を食べた後は部屋でのんびりとして過ごす。昼は煮込みチキンラーメンを食べた。昼以降は事務作業やらをしながら過ごし、18時過ぎに家を出る。近くのスターバックスでコーヒーを買っていつものODEONの映画館へ。昼に思い立って映画のチケットを予約した。THE HOBBIT, THE BATTLE OF THE FIVE ARMIESを鑑賞。3時間近いSF映画、3部作の最終話である。IMAX 3Dで更にはHIGH FRAME RATEで映像はかなりスムーズで立体的。なるほどこうやって終わるのかという感覚で終わった。今年はこれで見納めかな。前半のアドで流れた来年公開予定のAVENGERS, AGE OF ULTRONとSTARWARS, THE FORCE AWAKENSも楽しみの1つである。夜散歩しながら家に戻る。近くのOLIVER'S FISH AND CHIPでテイクアウト。いつもなら沢山の人で賑わっているのにクリスマス前でもう人がいないのだろう。客は僕だけで店員さんは5名ほど。CODのFISH AND CHIPSをテイクアウトして家で食べた。24時頃KUBO-CとFACETIMEをしながらブログを更新、シャワーを浴びて寝る予定。