午前8時過ぎ起床、朝食は抜きにして早々と出社。9時到着。本日はデザインチームミーティングが行われるのでその準備をするために早めに事務所にきた。9時から16時までチームメンバーが入れ替わりながら継続的にミーティングが進む。12時半に僕は一旦ミーティングを抜け、COMPANY PENSION ADVISER / 企業年金アドバイザーとのミーティング。僕が加入した企業年金に関しての概要説明と一体どういうファンドにPOT / 貯蓄、投資されているかの、自分にそれが本当に適しているかどうかの診断などをしてくれるのだ。毎月会社から僕の給料の5%がファンドに投資されており、これから僕がこの会社にいる限り38年間投資され続ける予定である。面白いのはそのファンドのセクターブレークダウンととしてどこに投資されているか、具体的な幾つかの企業がわかったことだ。APPLEやEXXON MOBILE、HSBCNESTLEなどアメリカ系の安定している企業に僕の給料の5%が投資されておりPENSIONが運営されている。僕が選んだファンド(選んでもらった)は業界では60/40という歩合のファンドだそうで一般的という。いわゆるリスクはほとんどないというやつ。選ぼうと思えば80/20というリスキーなやつもあるが診断結果的にそれじゃない方がいいとのこと。アドバイザーの言われるがままに。ちょっとしたお金の授業の後再び建築のミーティングに戻る。ランチタイム、みなしばし休憩、LUCAとポルトガルのデリの外で食事。小雨が降る。食後ミーティングが再開される。14時から我々のCLADDING TEAMは独立してミーティングを行う。15時まで。それ以降自分のデスクに戻り、ワーク。ミーティングで議論された内容を反芻して、各方面にメールを送る。18時半に帰途につく。夕飯はそうめんを湯がき、その上にサラダを乗せて食べた。美味い。夜は動画を観たり、手紙の下書きを書いたり。