UNIVERSITY OF GREENWICHの建築・ランドスケープのDEGREE SHOWへ。

午前9時過ぎに目覚めるが再び眠る。10時前起きだして朝食を食べてグダグダと過ごす。12時過ぎに準備をしだして13時過ぎ出発。地下鉄とDRLを乗り継いで東のGREENWICHまで。iPHONEで地図を見たところCUTTY SARK駅からの方が目的に近いことに気がついたが既に下車してしまった後なので徒歩で向かう事に。UNVERSITY OF GREENWICHのキャンパスを抜け、待ち合わせ場所である川沿いのパブTRAFALGAR TAVERNへ。SHGOくんが座っているのを発見、コーヒーを買って久し振りの再会。話しているとARY夫妻到着、続いてNHYGさん到着、そしてTKYM氏到着。6名が揃ったので目的地へ移動。


有名なキャンバス。旧王立海軍大学。クリストファー・レン設計。

UNIVERSITY OF GREENWICHのARCHITECTURE & LANDSCAPEの2014 DEGREE SHOWへ。NHYGさんはARCHITECTUREの学生で今回のショーに出展されている。ショー全体の案内と自分のブースの説明をしてくださった。僕やTKYM氏、ARYさんの母校であるUNIVERSITY COLLEGE LONDONから数年前先生役であるチューター達がごっそりと抜け出て、ここUNIVERSITY OF GREENWICHを新天地として大異動したのだ。我々卒業生にしたら結構なニュースであった。それ以降GREENWICHの作風はしっかりとUCL作風を受け継いだようだった。NHYGさんの活躍も素晴らしいもので、女性とは思えないパワフルで精緻なドローイングを完成させられた。とてもたくましいのである。彼女の記念にと思い、作品ブースの前に立ってもらい1枚。


NHYGさんと彼女のブース


展示とARY氏

1年に1度、毎年パワフルでユーモア溢れる学生の作品から刺激を受ける時季が今年もはじまる。ショーを案内してもらった後はCHAPELとPAINTED HALLへ。設計はクリストファー・レン、その名の通り、柱、壁、天井すべてが絵画になっているHALL、「ヨーロッパで最上級なDINING HALL」と言われるそうだ。またPIRATES OF CARRIBBEAN、007のSKYFALL、レ・ミゼラブルなど多くの映画がここで撮影された。


PAINTED HALL、DININGの空間

キャンバスを後にして近くの川沿いのパブに行ってお茶をしながら休憩、歓談。夕方には皆でSOHOに向かい中華街で食事をした。福建炒飯をはじめ、いつも通りのメニューを選んでシェアして食べた。相変わらずリーズナブルで美味しかった。20時過ぎに解散。まだ外は明るい。TKYM氏と同じバスに乗って帰宅、シャワーを浴び、ブログを更新して眠る予定。


中華は大人数で食べた方が特をする。