NICE 1st Day

7月1日、月曜日。

7時半起床。8時出発。8時45分事務所着。ONDJがすでに到着している。しばらくするとボスも到着。本日はニースに出張である。9時過ぎにボスの車でパディントン駅へ。9時55分のヒースロー・エキスプレスでターミナル5へ。BRITISH AIRWAYSにチェックイン。2時間のフライトを経てニース・コートダジュール空港に到着。本格的な夏を今年はじめて体感する。日光の強さが違う。空港から歩いて10分ほどの駅から3駅のところで下車。カフェで寛ぐ。ボスはコーヒーアイスクリーム、ONDJはオレンジ・ジュース僕はレモネード。SNが迎えに来てくれるのを世間話をしながら待つ。しばらくしてSN到着。

早速DAの事務所へ。本プロジェクトのフランス代行の設計事務所である。事務所員、DAに挨拶した後、数時間のミーティング。フランス語と英語のミーティング、フランス語もなかなか聞き取りやすく、意外と理解できた。あっという間に終了する。駅前でタクシーを捕まえて予約していたホテルへ。5分ほどで到着。小高い丘の上に位置し、道に面したモーテル風のホテル。ロビーを抜けると景色に開けたバーとレストラン。テラスでしばらく休憩。忙しそうなホテル受付が一段落するのを待つ。海からの風が心地よい。湾内には巨大客船が碇泊している。いったい何人乗れるのだろう。419号室にチェックイン。驚いたことにそれぞれに1部屋というボスの気前良さ。3ベッドの部屋を独り占めである。空調も完備されている。今夜は風呂を溜めてゆっくりする楽しみができた。15分程休憩して再びロビーへ。

ホテルのバーから地中海を臨む。

テルルームをパノラマで。白く飛んでしまっているけれども、バーからの景色と同じである。

4人全員が集まりディナーへ。夕方のニースを散歩しながらヨットが集まるハーバーへ。美味しいレストランはここだよとSNお薦めのレストランへ。水辺に近い静かな席へ。スターターはROCK FISH SOUP、メインは3種類の魚のフィレ、デザートは名前は忘れたけどベリーのケーキをいただいた。全て文句なしに美味しかった。色んな話で夜遅くまで盛り上がる。23時過ぎにホテルの部屋に戻る。久しぶりに風呂を溜めて熱い湯に肩まで浸かった。半年ぶりの風呂、日本人らしい感覚がすこし蘇った。火照った身体でそのままベッドの上に倒れこみ、涼む。日本にいるKUBO-Cと連絡。WIFIは入るのだけれどもVIBERSKYPEともに通話できなかったので仕方なく有料電話で少しだけ。25時前に眠りにつく。明日は7時起きだ。

散歩しながらレストランへ。左からボス、SN、でONDRJ。

夕方になると海は濃紺へ。

レストランが並ぶハーバー。

メインの3種のフィレ。