え、ロンドンにもラーメン屋ができたっって??

3月3日、土曜日。

午前中、掃除・洗濯。14時AA SCHOOLでKINETICA ART FAIR以降1ヶ月ぶりのSHARI3の集まり。今日は沢山の人が参加した。いつもの面子に加え、友人が友人を呼び15名くらいに膨れ上がった。ファッション、プロダクトデザイン、アート、インタラクティブ・デザインを専門とする人々が集まり発表したい人が10分程度のプレゼンテーションを行った。新しい人々に来てもらったり話をきいてもらったりすると実にフレッシュな気持ちになる。

19時頃AAを後にして残った人数で日本食の夕飯。食事をしている時、、どうやらロンドンにいよいよ本格的なラーメン屋が完成したそうだと話題にあがった。皆の目がきらりと光り、箸の動きが止まった。さてお勘定。皆乗り気だ。

噂通り、某通りにはラーメン屋が開店していた。入るからして本物のラーメン屋だった。一点張 X 龍棋信。ムール貝からとったスープの塩ラーメンが一押しだということなので塩ラーメンを皆でいただく。うむ、今までロンドンで食べたラーメンの中では一番本格的でおいしい。チャーシューも、ホウレンソウも日本的で美味しい。麺はもう少し硬くてもいいかな。聞いてみると麺の硬さも調整してくれるようだ。さすが。餃子、チャーシュー丼も◯。これはリーピートするな。ただ、一杯£8.90だったか。今のレートでは1160円、、え1£いつのまに130円になってたんだろうか。まあ、それは致し方ない。数年前は1£250円、つまり2200円の時代もあったのだから。。。3月2日にオープンしてまだ2日目。今日は待たずに入れたけれども、これからこの店はきっと混雑しはじめるに違いない。うどんKOYAのように。

POOLを数試合してKUBO-CとバスでCAMDENまで、25時頃フラットに帰宅。ウトウトしている。