楽譜を探す旅に出たのだった。

11月26日、土曜日。

総会翌日の朝、1週間と昨日ハシャイだおかげの疲れがあり朝はゆっくりと過ごす。モバイルがなりMEIMEIから連絡がくる。ところで今からBOROUGH MARKETに来ませんか、TKYM氏もいますとのお誘いだったけれども、さすがに辛かったので次の機会にとお断りする。来月には必ず行きたい。。。

昼頃になってようやく起床して掃除洗濯をすます。その後調べ物をして外出の準備。母親に頼まれた物を買いにいく。頼まれた物とは、ドイツの作曲家ROBERT SCHUMANN / ロベルト・シューマンのKREISLERIANA / クライスレリアーナというピアノ曲集の楽譜であった。同じ曲の異なる出版社からでている楽譜を手に入れられる限り集めるという難題である。事前に3件の楽譜屋を調べて順番にまわった。まずKENSINGTONのCHIMESという店、この店でまず2つの出版社からの楽譜を購入した。店員に他の出版社で同じ曲の楽譜を出版しているかどうかをきいてみると、どうやらもう1冊あるようだ。その1冊を求めに、OXFORD CIRCUS近くのSCHOTT MUSIC、並びに最も大きな楽譜・楽器販売店であるといわれるCHAPPELLに寄ってみるも、在庫が見つからず。しかしそれぞれの店から少しずつ色んな情報を手に入れたので、それをツテに継続して探してみたい。

夕方前、SHARI3@AA SCHOOL。KINETIC ART FAIRブースデザインの話。夕食はSOHOの小龍皇。小龍包などがメインのコース。食後はPRINCIでお茶をして解散。今日からSHARI3は土曜日に開催される事になった。するとどうだろう、、終わった後のサザエさん症候群的なテンションダウンが解消され、明日に対しての希望が燃え上がる。そう明日は日曜日だ!何しようかなと。


まず手始めにSOUTH KENSINGTONのCHIMES、ここで2冊手に入れる。店員さんから古楽譜のお店を教わり、他の出版社の情報も聞き出す。
http://www.chimesmusic.com/


そうそう、あそこにたしかそういうお店があるわ、、とSCHOTT MUSICへ。沢山楽譜があるもお目当ての物はみつからず、、、店員さん丁寧な対応をしてくれる。奥の方からピアノの生演奏が聞こえる。ピアノ教室だろうか。
http://www.schott-music.co.uk/shop/


最大のお店CHAPPELL。初めて入ったけれども、楽器から書籍迄音楽に関する物は何でも手に入りそうな店であった。ロンドンで楽譜をお探しの方はここにまずくるべきである。店内散策をしてみたらきっと楽しい。
http://www.chappellofbondstreet.co.uk/


ふう、今日もお疲れさまとみなで@PRINCI。