鞭打って外にでる

11月17日、木曜日。

朝6時50分頃に電話が鳴って目が覚めた。頭痛がする。モバイルをみると+81番号で日本からだった。何事かと一瞬気を引き締めるも体調が悪い。祖母からの電話でメールみてくださいなという連絡メールであった。なんだ、、、良い目覚ましメールになったけれども1時間早い。8時ではない。もうサマータイムは終わったのです。時差は9時間ございますので、よろしく。

昨日の夜はワイワイと楽しんでしまったものの全く体調には問題がなかったけれども、今朝は頭痛が再発していた。ぼっとするから熱があるのかもしれない。しかし今日は休めないと気合いを入れてシャワーを浴びる。クラクラ、ふらふらする。辛さを吹っ飛ばして画面に向かいひたすら図面を引く。19時半まで図面を引き続け帰宅。ふう、、っと一息つく間もなく夕飯を準備する。フラットシェアとは他人との共同生活であるから他人に迷惑はかけられない。(僕も含め全員プロフェッショナル/社会人であるからなおさら。)風邪なのでちょっと、、、などという言い訳は無用、好きな時にシャワーを浴びたり好きな時に夕飯を作って食べるわけにはいけないのだ。順番を守って譲り合い相手の状況を考えつつ生活するのだ。一息つかなかったのは、ちょうどキッチンが運良く空いてたからで、この機を逃すと次使えるのは22時かもしれない。。。さっと、、、パスタを作って食す。

部屋に戻って薬を飲んで雑務をこなしゆっくり過ごす。明日金曜日、何とか乗り越えよう。風邪はまだ完治していない。咳がでてぼうっとする。