身体が持つなら、やってみてもいい

午前中、諸処の用事を済ませ昼過ぎ、プリムローズヒルの薬局へ。僕の大家Aさんの薬局なので時々顔を出す。今日は水道代の名義変更的な手続きの事で相談にいった。その件に関しては問題なく解決。すると「TAKはたしか建築家だったよね。僕の物件ちょっと設計してくれないか。土日とか働けない?」という話になった。これ以上やるとしんどいなあと思ったが、それ以外に特に断る理由も無いので、自分に鞭を打って了承した。プリムローズヒルのショップ2件、彼がオーナーの物件だ。設計というか、すでに設計図面があるが、それを見直してみたいとの事。ふふ、プリムローズヒルの顔となる店の事ならやるぜぃ、、、。既存の図面、ディメンション、写真など持ってる情報すべてをここに送ってくれ、とメアドを置いて別れた。

特に目的も無く街にでて風に当たる。気がつけばワンケイ。しかたない、牛過ぎラーメン食うか。虫がスープに入っていようと、中国漁船衝突のビデオが流失しようとはやり帰って来てしまう、それがこの店。ギネスブックに、「もっとも接待態度の悪い店」として君臨しているらしい。店員無言、ここに座れと指図。勘定はユーケーでは珍しく、会計の場所迄出向かないといけない。。。今日もラーメンは60秒かからずに出て来た。はやい。もう作ってあったとしか思えない。

AAの前、再び大家から連絡がはいり、「ついでに別のキッチンも設計してくれないかい」と連絡。勿論いいけど、これ以上仕事を個人的に持ったら大変だ。身体が持たない。まあいいや。悲鳴を上げていられる内はまだ大丈夫なんだろう。AAにてHTT師、KMYMくん、BOXERの作業を手伝う。今回のコンペには僕はメインで参加していないけれども、他人として全体を俯瞰してコンセプトの整理やプレゼンテーションの修正などのアドバイスをしている。本日はコンセプト的ハンドスケッチを繰り返したり、数式と対決し数値を割り出していた。頭が若干火照る。夜は再び韓国料理屋で豪華に海鮮チゲ鍋。うまかった、実に。