ちょっと有意義な、

朝、8時起床、、、できた。
バナナ、牛乳、蜂蜜をミキサーにかけたバナナシェイクを飲む。
これを飲むと「朝だー」という感じがする。


大学にてダンさんとミーティング。
その後、古谷研の鳥さん、ヒッシー、佐々木さんが加わり学食で食事。
昼飯が終わったら、その場ののりで、東京都現代美術館カルティエ現代美術財団のコレクション展へ。


3時間近くもかけて色んなアーティストの作品を見た。
沢山ある作品の中でも印象に残ったのが、人間の身体に関連する作品群だった。
人体の一部が部分的に巨大化しているものや、身体が全体的にスケールアウトしているもの。
丸い石に短い毛が付着して擬人化されているオブジェ。多人種の目が拡大、それが球体に投影され、瞬きしているインスタレーション
何処かの部族の生活をひたすら映した映像。いずれも「美しい↑」というより「気持ち悪い↓」。
ロン・ミュエックの「イン・ベッド」↓は衝撃的だった。
巨大な妊婦なのか、ただの女性なのかしらないけど。自分の身体的なスケールが狂ってしまって、気持ちが悪くなってくる。
肌、血管、しわ、爪、瞳孔、髪等の質感があまりに忠実に再現されているので、人形と自分の差が曖昧になる。





美術館の後は、チュートリアル
今日は食について。英語で好き嫌いを述べるのはそれほど難しいことではないけど、
微妙な味の表現となると一気に難易度が上がる。
普段何を食べているか、お薦めのお店は何処か等々。
今日は「汚いお店はおいしい」という理論を貫き通す。


チュートリアルの後はダンさん、中川さん、マルタ、宮崎君と早稲田のカフェで合流。
入江研の宮崎君がデザインしたらしい。テーブル、椅子など全部子供用のサイズに作られている。
すごいねー、宮崎君。彼は好青年です。グリーンカレーとアイスコーヒーのセット。
美味しかった。


大学に行ってダンさんとディスカッションするが、2人とも交代交代で寝る(笑)


そして帰宅。






クリックして投票してくださいな↑↓徐々にランク上がってます!!




ブログランキング