母の日も過ぎて。

iittalaのグラス、良かったようです。
喜んでくれました。あと、「遅れてごめんね」のメッセージ添えて京都の祖母にもカーネーション送りました。


昨日の夜からトーマス・モアの「ユートピア」読み始める。
意外とスムーズに読めるんだなーこれ。


夕方、横浜から神楽坂に帰ってくる。教習所はあと少しで終わるぜー。頑張らなきゃ。
パン屋さんに行くとお姉さんが「バタール焼きたてです。」
っていって細長いパンを裏のパン工房から持ってきてた。
夕食時のおばさん行列をかき分け、見事に焼きたてバタールを獲得。
知ってましたか?パンが本当に焼きたての時、ぱりぱり音がするんですよ!(笑)
お店を出ても,しばらく音がしてました。(たしかに、オーブンから出て15秒くらいで
細長い紙袋に滑り込んでた。)
帰って早速かぶりつく。。。焼きたてうまい(涙)


バタール、フランスパン。バゲットって何が違うのかなあと素朴な疑問が浮かび、夜中になって調べた。
簡単に言うとそれらは大きさの違いでした。バタールは太くて短く、バゲットは細くて長いもの。
他にも色々あります↓。フランスパンはそれらの総称のようです。


http://www.siraisi.co.jp/oyakudati/sekai/fura/fr.html


ということで、バタール食べます。






クリックして投票してくださいな↑↓徐々にランク上がってます!!




ブログランキング