午前7時起床、準備をして7時半過ぎに出勤。今日は8時半から現場でのミーティングがあるのでKUBO-Cよりも早めに外出。チューブを乗り継いで8時過ぎに現場の最寄駅へ。PRETでコーヒーとクロワッサンを購入。ふと、レジに並んでいる時に目の前を見ると、なんと前コントラクターのデザインマネジャーが立っていたので、驚く。倒産したコントラクターでプロジェクトの半ばに現場を去ったので、声はかけなかった。近くのベンチに座ってコーヒーを飲みながらクロワッサンをほうばる。8時半過ぎ現場サイトオフィスへ。クライアント、プロジェクトマネジャー、QS、建築家が出席。コントラクターからあがってきた見積書を見ながら、クライアントが色々と質疑、高額な見積もりなので削りまくる。10時半過ぎに終了。その後RFと現場サイト内を写真撮影。12時過ぎに現場を出発、事務所へ。

13時過ぎ事務所に戻り、CPDに出席。ランチを食べながらSIKA WATERPROOFINGの勉強。地下防水のプロである。プロダクトの紹介、様々な状況に対しての設計とそれに適応した仕様、BS 8102:2009などなど。午後メール確認後、パートナーのDTに午前中のミーティング内容を報告。その後PHASE1の雑務をこなす。PHASE3の仕事もこなす。パートナーのDTからBIMに対応したREVITのトレーニングを受けてほしいと言われる。僕もトレーニングは受けたいと前から言っていたので承諾。新しいプロジェクトへの参入である。PHASEは異なるものの、SRに転職してから同じプロジェクトだったので楽しみではある。トレーニングは早速明日から。3日間フルのトレーニングは8月にあるようだ。19時前に終了。

KUBO-Cと電話で話をして、今日はテイクアウトすることに。BBQ PORK丼を2つ、SUMMER ROLEを購入して電車で帰宅。KUBO-Cは先に帰宅している。一緒に夕飯。夜はシャワーを浴びてから設計作業。2人でプレゼンをまとめ24時過ぎに日本に送信。24時半過ぎにブログを更新し、就寝。