午前7時半起床、身支度を整える。KKくんも時差で起床。僕とKUBO-Cは9時にフラットを出発する。VICTORIA駅に9時半集合、建築視察で来英中のKMさん、TJMルーフィングのYMNさんと合流する。4名でVICTORIA駅から電車に乗って南下。

2時間ほどの電車旅でHASTINGSに到着。歩いて10分ほどで海岸線に出て、お目当のHASTINGS PIERSに到着。HASTINGSの街と長い歴史を共にする桟橋である。2010年に大規模な火事があり構造物以外はほぼ全焼したものの、2016年に新たな開発の完成を機に公共に解放された。つい最近RIBA STIRLING PRIZEを受賞した。建築=箱物に与えられる賞だというイメージが強かったのだが、実際に見学してみてその簡素さと潔さに驚く。PIERの歴史を映像で伝えたりお土産を売ったりする小さな建物と既存のカフェ・ウィング、そして海に開けた大きな広場という構成の作品。ここまで至った自治体やTRUST、HERITAGE LOTTERY FUNDINGなどのやりとりは詳しくはわからないけれども、多くの人たちが関わり完成したことは間違いない。STIRLING PRIZEにふさわしいと思える作品であった。

散策した後、カフェでフィッシュ&チップスのランチをいただきながら歓談。15時頃の電車でLONDON中心部に戻る。COVENT GARDENにてKMさん、YMNさんとお別れ。近いうちの再会を約束する。近くの珈琲店で買い物をして帰宅。帰宅後少し休憩して夕飯の準備。ご飯、味噌汁、キャベツとブロッコリー豆豉炒め、にんじんしりしり。出来上がった頃にKKくん帰宅。3人で夕飯、美味しかった。食後わらび餅を食べながら歓談。23時半過ぎにブログを更新し、就寝。