OTTKさんを囲む会

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、8時半過ぎに出勤。9時事務所到着。9時半にサブコンサルタントの建築設計事務所からM来所。パートナーのDTと僕とで対応し、ミーティング。釉薬付きレンガの色の選択してもらう。10分程で色を選択してもらい終了。ミーティング後プラニング関係のメールをDTと執筆。14時前の現場でのミーティングに間に合わせるためランチタイムに事務所を出発。13時半到着しPRETでサンドイッチを食してから現場事務所へ。

14時過ぎよりDKと合流し既存ファサードの視察。RESTORATION SPECIALIST / 既存建築の修復の専門家と既存ファサードの部位(LINTEL, COPING, BRICK REVEAL, CORNICE, CILL)を1つ1つ確認、チョークでファサードにマークを施す。大まかにいうと修復するか、しないか、その選択をしているのだけれども、実際にはRECONSTRUCT, REMOVE, REFINE, REFILL, REPLACE, REFACINGなどニュアンスのことなる様々な言葉が混じっての議論なので、それを事細かく追って逃さず聞き取り、両者が合意していることを確認しながら進んで行く。デベロッパークライアントから修復作業にかかる時間と費用の概算を再考して欲しいとの要望がありこういう作業を行なっている。既存建築を部分的に修復する作業は、時間も費用もかかる。本当のところ、全部解体し、同じものを完全に複製 / FACIMILEする方が圧倒的に安いし後期も早い。けれどもそれがイギリス。残すものは何があっても残す。

建物3つを視察してまわり17時頃終了。DKと別れ事務所へ。18時過ぎまで仕事をして事務所を出る。

19時SOUTHWARKへ。BALTIC RESTAURANT AND BARへ。大学の先輩であるあの有名なOTTKさんを囲む会である。食事をしながらいろんな話を聞かせてもらった。23時までワイワイ。雨が降っている。チューブで帰宅。25時過ぎにシャワーを浴び、眠る。