クリスマス

午前10時に起床。朝食は食べなかった。そのかわり早めのランチでオムライス作って食べた。昼食後は部屋でくつろぎ、外出する。今日はクリスマスなので公共の交通機関は動いていない。なので外はとても静かだった。PRIMROSE HILLを散歩した。クリスマスの時期ロンドンからは人がいなくなる。PRIMROSE HILLも人はまばら。丘を降りて街並みの写真をとりながらフラットに戻る。途中EUROPEAN ROBIN / ヨーロッパコマドリが枝に止まって綺麗にさえずっていたので写真を撮る。正式ではないけれども英国の国鳥ともいわれる、ロンドンでもよく観ることのできる人気の鳥である。小雨が降っているので苔も綺麗である。


EUROPE ROBIN / ヨーロッパコマドリ

夕方僕達の家から歩いて5分の所に住んでいるお友達のFMY夫妻を訪れる。ちょうどSHGくん、NNMちゃん、TRDくんも到着したところだった。クリスマスパーティーである。JNYが用意してくれたターキーなど美味しい料理をいただきながら久し振りにクリスマス気分を味わえた。食後のデザートには我々が焼いたパウンドケーキなどを食べた。シークレットサンタもありプレゼントももらえた。デザートの後はMONOPOLYで遊ぶ。僕は駅を集めるも、なかなか土地が購入できず最初に破産して終わった。25時過ぎにはチョコレートフォンデュをして楽しんだ。26時過ぎにお開き。良い年末を、といって別れた。今日は満月。真上にまるまると満月が輝いていた。クリスマスに満月が重なるのは38年ぶりなのだとか。歩いて帰宅する。外はとても暖かい。秋のような気温である。

26時過ぎに帰宅、そのまま倒れこんで眠った。

[:W640]

[:W640]