午前8時過ぎ起床、ヨーグルト+バナナの朝食を食べて出勤。空は快晴。今年は天気の良いが多い。9時半到着しコーヒーを飲んで仕事を開始する。19日に発行すSTAGE Eの最終確認の作業をTEKと共に行う。図面リストと実際に書き出した図面を照らし合わせる。ランチはポルトガルのテイクアウト、事務所のデスクで食事。午後から夕方にかけては新しいディテールに取り組む。新鮮、しなしながら難易度の高いディテールなのでMRKS、TEKにもアドバイスを貰う。18時きっかりしに終了。

久し振りに定時に終えられた。MORRISONSにて食材を購入し帰宅。時間をかけて調理をして夕食。とても落ち着く。ちなみに日本に一時帰国した時、包丁を買って帰ってきた。関孫六の包丁、両面をステンレスで挟み込んだ3層構造のステンレスクラッド複合材、柄の部分は積層強化ハンドル。手に持ってみるとしっかりとフィットして、いい重量感があり、そして文句なしに切れる。危険なほど切れるので扱い注意である。細部(刃)をみてみると波模様の刃文がみえてあたかも刀の焼入れの効果みたいだし、ダマスカス鋼みたいでもある。益々料理が楽しくなる。

夜はクリスマスカードを書くのに費やす。イラストもたくさん描くと慣れてくる。


こういう包丁


冷やっとする、見ているだけで。