午前8時過ぎ目が覚める。iPHONEでニュースを読む。朝食にパンを焼いてインスタントのコーヒー入れる。昼前まで動画を見る。昼過ぎにフラット全体の掃除をする。今月当番なのである。ランチは掃除し終わってKUBO-Cと連絡をとった後に。M&Sの蟹の缶詰があったのを思い出したので、蟹とトマトのクリームスパゲティにした。午後は半分映像、読書、スケッチ。映像は美の巨人たちの「犬山城」を興味深く観た。夕方17時半頃より近くの映画館へ。静寂な住宅街を通る。映画館へ行くときはいつも決まった通りを歩く。この通りは建築が面白い。どの家を眺めてみても様々な装飾が施されており、時間をかけて一風変わった増改築が繰り返されていてちょっとした歴史性を感じられるお陰で、みていて飽きない。


こういうのとか

[:W640]
こういうの。これは見た目住宅なのだが実は学校。

18時過ぎ映画館。相変わらずほとんど人がいない。IMAX 3DにてMARVELの最新映画、GUARDIAN OF THE GALAXY、を鑑賞。CGバリバリのガッツンとしたSFでありながら、コメディー的な要素が沢山入っているおかげで、場内からは笑い声が絶えず。終盤でもっともシリアスな場面でも笑いがおきる。シリアスな場面もあるにはあるので見ているこっちは勘定の起伏が激しいので疲れる。ODEONのREVIEWでは5つ星の内4.5を獲得していたので観に来たのだが、予想を裏切らない面白さだった。

薄暗い中、同じ道を通って帰宅。夜になると街灯があたってファサードの表情が違ってみえる。窓からの暖色系の明かりとと共に家族団らんの声が聞こえたりしてきてよい。帰宅後KUBO-Cに電話をして起こす。早朝6時である。お盆なので今日は家にお坊さんが来るそうだ。気がつけば日本の断熱材メーカーや、断熱材の製品を調べたりしていた。特に用事もないのに。ブログを更新し、シャワーを浴びて寝る予定。