はあ、疲れるぜ

午前8時過ぎ起床、朝食を食べて出勤。最近の天気予報はなかなかいい具合にはずれてくれている。ここ数日雨マークだったが雨が降る気配なし。9時半到着、コーヒーを飲みながら仕事を開始する。午前中はSTAGE Dに発行する図面リストの整理をLUCAと共に行う。何百枚という図面の管理は実に面倒臭いが、ここは気が抜けない。図面番号と名称、縮尺と紙の大きさを事務所の「STANDARD」に沿うように設定していく。事務所のイニシャルでSR STANDARDという。このSTANDARDはブラウザのイントラネット(事務所の内々のネットワーク)経由で閲覧できるようになっている。11月に入社したときは、何と面倒なんだろう、、とか思ったが今ではその規則に慣れた。大きな事務所はどこでもそうなのだろう。午後はベトナムのテイクアウトで事務所のミーティング・ルームで食事。午後からはDESIGN TEAM MEETING。構造、設備、音響のエンジニア達とディスカッションし曖昧だった部分をよりクリアにしていく。夕方は構造エンジニアに送るスケッチを清書し、スキャンして送信。18時45分に事務所を出る。今日はなんだか疲れたぜといった感じ。夕飯はキムチ鍋。キャベツ、豆腐、玉ねぎ、トマトなどをいれてぐつぐつにて食べた。美味かった。夜はベルリンのホロコースト・メモリアルの事業や、ベルリンの壁崩壊後の東側国営住宅の私有化、接収資産の返還政策、、、などについての項目を読む。東側の社会主義の空間を西側の資本主義の枠組みの中に取り入む政策とそれが孕んでいた矛盾など。