SR初勤務

12月2日、月曜日。

午前7時半起床、9時半にフラットを出発。今日から徒歩通勤になる。20分程歩き10時前にSHEPPARD ROBSONに到着。レセプションにて人を待つ。HUMAN RESOURCE /人事部のGTが出迎えてくれる。まずは卒業証書、パスポート、ビザ、P45などの書類提出をした後、契約に関しての簡単な説明を受ける。10時半よりIT DEPARTMENTのJHよりMICROSTATION V8iのチュートリアルを受ける。ソフトウェアのプロによる1対1の濃い3時間。13時より昼休みで外でサンドイッチを購入し事務所のデスクで食べる。

事務所内からアクセスできるイントラネットが充実しており驚く。その日のイベント情報や写真などがアップされる掲示板や、SHEPPARD ROBSON(以下SR)独自のMICROSTATIONマニュアル、ファイリングストラクチャー、名簿などとりあえず多岐にわたる。データはサーバーにアクセスするのだが、マンチェスターグラスゴーなどブランチのファイルにもアクセスできるし、プリンターに関してはヒースロー空港の現場からもプリントできるような設定になっていたりする。事務所内にはモデル製作のワークショップや、大型プリント・ブックバインディングなどができるプリンタセンターがあり、そのプロフェッショナルも常時待機している。大きな事務所を見学したことがあるが大体どこもその様な社内環境なのは知っていたのだがが、いざこれが自分の事務所の一部であると思うと、驚いてしまう。社内には建築、インテリアデザイン、グラフィック、モデル、プリント、IT、アカウンタント、ヒューマン・リソースなど合計150人くらいの社員がいるようだ。3日前までいた事務所からすると、自分の周りで動いていることの規模に驚いていてこれからこういう環境に慣れるのかどうか心配だが、まあ頑張りたいと思う。僕がアサインされたプロジェクトに関してはもう少し深く知ってから更新していきたい。まだわからないことだらけだだ。

夜、KUBO-Cとカムデンで待ち合わせ今週の夕食のための買い出し。夕飯はご飯、海老とベビーパクチョイ、トマトのガーリック炒め、玉ねぎとコールラビのスープ、セロリと桜えびの炒めもの。とても美味しかった。緊張して疲れ、腹が減ったのかご飯がとても美味しかった。