我是日本人

11月3日、土曜日。

午前中早めに起床する。洗濯物は週の半ばに1度洗濯機を回したのでする必要なし。朝食をこしらえ、シャワーを浴び髭をそって身支度をする。地下鉄に乗り継いでセンターへ。WARREN STREET駅にてVICTORIA LINEに乗り換えるために下車すると、一人の中国人らしいご老人(女性)に声をかけられる。僕を中国人だと思ったのだろう、すべて中国語だった。地下鉄マップを持って行きたいところを指をさしていたので、正しい路線まで案内する。案内している間黙っている訳にもいかないので、片言の中国語を話してみる。「我是日本人」といってとりあえず日本人であることをアピールするがとりあえず話し続けるので、単語を拾いつつ判断する。意外と会話が続く。おばあちゃんを無事に正しい電車に送り届ける。12時オクスフォードサーカスで稲門会の打ち合わせ。2時間ほどで詰める。打ち合わせ後、TTM君についてセビルローのブティックについていった。ジャパセンによってカレーライスの遅い昼食を取り、電車でリバプールストリートへ。パブ研の皆と合流する。MEIMEI、TKYM氏、MIDORI-NU、FJIさん。しばらくして、ITO君、OYA君も合流。しばし歓談したあと御暇し、MORRISONSで買い物を済ませ、夕食の支度をする。


鯖の煮付けとセロリと油揚げをごま油で炒めたもの。