10年10月10日


日本だと10・10・10ということで、恐らく記念日的な事を企画してイベントなんかやったりするのだろう。
珍しくポートレートの写真。久しい快晴の日曜日だった。空気中の水分が蒸発し、ぱりっとした本格的な秋の到来を告げる様な日曜日であった。ちょっと前から葉が紅葉しているのいは気がついていたが、はやくも散り始めた樹々もあった。
午前中は昨晩の薬のおかげで爆睡できた。身体を起こして昼以降は仕事をし、仕事がある程度片付いた後はせっかくのこの快晴は逃せまいとプリムローズヒルの頂上を目指した。写真はその頂上から。フラットから徒歩5分だったのでとても近い事が再確認できた。丘で暫く過ごした後は、プリムローズヒルロードのスタバに入って2時間程本を読んでいた。本の対談中、「いろんなパースペクティブ」を含んだ「総合小説」を書きたいとMHがいっていた。そんな建築を僕も設計できるならしてみたい。ところでこのスタバはなかなかいい。1人でやってきてはコーヒーを飲みながら読書・勉強している人達が沢山いた。たくさんコンセントも用意されているので、ラップトップをもってきても勿論いい。ネットも使える。フラットに帰宅後、BBC、iplayerでロビン・ウィリアム主演の「The Night Listener」を観る。ロビン・ウィリアム演じるナイトラジオのDJ、ガブリエルが、自分の幼児虐待の経験を本にした14歳の男とコンタクトをとりはじめ物語が捻れていく。一言で言うならサイコロジカルスリラーという分野のものだろう。75分の短い映画だった。結末が呆気無かったのが心残りだ。見終わった後、夕食を作ってブログを更新。これから眠くなるまで続きの読書を予定。