PANTONEとRAL

んんん、、どの色にしようか迷う、という時いざ役に立つのは、色見本である。日本にいる頃よく目にしていたのは、PANTONEの色見本であった。これはアメリカの企業だ。非常に分厚いまるで広辞苑の様な色見本であった。で、ヨーロッパでも同じようにPANTONEの規格が使われていると思ったが違った。RAL(ラル)、ドイツのスタンダード色見本で、ヨーロッパではインダストリアルデザイン、建築、インテリア等、とりあえず基本的にこれだ。カラーチャートは見ているだけで気分が良くなる、RALでもPANTONEでも。まあまだ差(両社の色の定義)が解らないけど。仕事終わり、夕食を終わらせシャワーを浴び、すっきりして、ハーヴェーを夜な夜な読み続ける。外は雷雨。窓に雨が叩きつけられている。



ヨーロッパ在住の日本人によるブログ ONE CLICK PLEASE♪ /クリックお願い致します♪