(9月30日になって9月24日のブログ記事を更新。)

土曜日朝早くに羽田空港に到着。入国審査、荷物を受け取り到着ロビーへ。母からのメッセージで、強風により新幹線が運行停止していることを知る。羽田からの国内線乗り継ぎカウンターで色々確認、ANAJAL共に大阪伊丹行きは満席。大人しく昼まで待って新幹線で行こうかと思っていたところ、検索するとどうやらANAが大阪行きを臨時運行するとのことでそのチケットを購入。荷物を預け、羽田第2ターミナルへシャトルバスで移動する。ターミナルで過ごす。おにぎりを食べて待つ。11時半のANA便で大阪伊丹空港へ。伊丹に到着後、バスで京都駅へ。駅のバス停で母と再会、伊勢丹で買い物をしてローカル線で帰宅。父に駅でピックアップしてもらい、自宅に帰宅。荷物整理と休憩。

しばらくして皆で家を出て、祖母の入院している病院へ。約1ヶ月ぶりの再会。手を握り色々と話をする。SNちゃん・KUBO-Cの歌声を聴いてもらったり、ラベンダーの香りを鼻に近づけてみたり。手を握ったり、思い出話をしたり。また明日来るよといって病院を後にする。

夜はお寺にみんなで集まって美味しいご飯を食べた。祖母と祖父がいないけれども、明るい食卓。美味しかった。夜、家に戻り、お風呂に入り就寝。長い1日だった。